備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

ロシアW杯遠征記

日本代表としてのロシアW杯はここロストフで幕を閉じたわけで、個人としてのW杯を振り返ってみたいと思います 原口、乾のゴールが決まった後の狂喜乱舞はサッカー観戦の醍醐味だなって思うし、あの瞬間は歴史が変わる瞬間が見れるかもしれないって本当に期待…

ユトランド半島北部

こんばんは。まだロシアにいます。無茶苦茶な日程を組みまくってたら4日に一回しかホステル泊まらないとかいうことになってしまった。 時系列がぐちゃぐちゃしますがユトランド半島を回った後にオーフスから車借りて北端まで行って参りました。 行程 とりあ…

W杯とアイデンティティ

セネガル戦前夜は、実のところ自分でもびっくりするくらいソワソワしてなかった。 楽しみじゃないのかと言えばそうでもないし、かといって試合のことばっかり考えて寝れないのかというとそういうわけでもなく… 自分でも理由はわからないけど、前夜のテンショ…

決戦前夜 - エカテリンブルク

ユトランド半島の旅を無事終えたと思えばそのままロシア入りしております。37カ国目。 22日の16時にモスクワ入り、23:50→4:00の便でエカテリンブルクへ来ておりろくに寝れてないので現在とても眠いでございます。 ロシア3番目に大きい都市エカテリンブルクは…

ユトランド中部 - 国内旅行に出る理由

2日目はRingkøbing(リンクビング)とか、Silkeborg(シルケボー)とか。 朝は豪雨でどうなることかと思いましたが、着く頃には晴れてくれたおかげで満足に観光できました。 リンクビングに行ったのは、知り合いの日本人がいたため。一年前ビザの申請の時に知り…

リーベ - ユトランド西部

デンマーク→ロシア - 備忘録 ということでとりあえずユトランド半島に来ております。 1日目はユトランド西部最大の街、Esbjerg(エスビアウ)を経由してRibe(リーベ)へ。 RibeはVisitDenmarkの「最も可愛らしい町10選」紹介されてる小さな町。コペンハーゲンか…

デンマーク→ロシア

日本代表のゴタゴタで日本での関心も薄れつつあったワールドカップ。始まって見ればついついテレビをつけて熱狂してしまうわけで、やっぱり4年に一度の祭典だなと。 まあでも試合を見るたびに思うのは、選手であったりサポーターが本気で喜んでいるのを見て…

Wizzエアーの強制キャンセルとその後の対応

1月に格安航空Wizzエアーに強制キャンセルを喰らった件について。 おそらくこの航空会社、この手の搭乗拒否トラブルは日常茶飯事だと思われるのでここに事の顛末を書いておこうと思います。 結論から言うと向こうの都合でキャンセルを食らった場合はちゃんと…

デンマークの医療制度について

デンマークの医療が無料であるということは日本でも徐々に有名になってきていますね。 これはデンマークとしてもイチ推しの特徴。 しかもデンマークは幸福度ランキング5位以内を争うような国家。さぞかしいい医療を享受できるのでしょう。。。 と思うでしょ…

5月ももう下旬。

22歳になったわけですが、なったその週末はしゃぎすぎたせいでその後数日は扁桃炎による高熱に苛まれてました。まだ喉は痛い。 喉関連の病気はこっちに来てから3回目だけど今回が一番重たい。 5月ももうすぐ下旬、何をしているかといいますとひたすら優雅に…

デンマーク語語学学校をやめてきた

先週末デンマーク語のテストがあって、満点で合格して来て一区切りついたのでやめてきました。 kerompa-tokyo.hatenablog.com やめてきた、っていうとなんかネガティブですけど、普通にクラスが3ヶ月単位で、次の授業のテストがもう受けられず、テスト終わり…

春の訪れ。

四月ももう半ばで、気づいたらあと2ヶ月で授業が終わり、3ヶ月後には日本である。とおもうとなかなかやばいなぁと感じるわけですが。 ここ最近何してたかというと、まずイースター休暇に出かけていました。これがここ最近で一番大きなトピック。 サッカー見…

スロベニア、シュコツィアン鍾乳洞への行き方

学業が一段落ついたので3月末に行った東欧旅行の中で情報収集がきつかったところについて書いておきます。 スロベニアといえば豊かな自然が有名ですが、ここシュコツィアンはなかでも巨大な鍾乳洞として有名。 写真の禁止、ツアーでのみ入場可能と、自然の管…

冬の終わりと夢。

気づけば春分である。 雪も残っていてまだまだ春には程遠いけれど、最近日が長いな、と常々思うし昼間の太陽も高い。気温は0~5℃くらいを行ったり来たりしているけど、その前が寒すぎたがためにこれくらいの気温はむしろ心地の良い寒さである。 11〜1月くら…

幸せについてちゃんと考えてみる

幸福度ランキングで毎年上位に名を連ねる国に住んでみると、幸せということについて考える機会もよくあります。デンマークがなぜ幸福度上位なのか?を考えるのはなんなら宿命のようなもの。ということで結構長めに、自分の見た世界をもとにこの問について考…

ケバブについてまとめ

ほとんどの人は人生で一度や二度は”ケバブ”という食べ物を口にしていると思います。 とくにコペンハーゲンのような物価の高い国においては、安くてかつハズレがない、という点でとくに重宝されます。 しかしここである質問に大抵の人はぶち当たるのです。「…

トルコ旅行後編 -イスタンブール-

kerompa-tokyo.hatenablog.com 前編に続き、後編です。 おもにイスタンブールですが、イスタンブールにつく前の話から。 この日も前日同様にバルーンを眺めてから空港へ。 空港まではまたもやシャトルバスで。帰りはネヴシェヒル空港からの便だったので、こ…

トルコ旅行前編 -カッパドキア-

週末弾丸でトルコに行ってきました。留学先の中東に興味がある友達に誘われて、せっかく飛行機も安いし(往復3万円以下でいける)、1月末の航空券トラブルでの返金で儲かった分もあるし、行ってみるか、となったのが事の発端。果たして週末トルコ旅行なんても…

ハンブルク旅行

こんばんは。ヨーロッパは相変わらず激しい寒波に見舞われています、、今週末はコペンハーゲンから比較的に簡単に行ける都市の一つであるドイツ・ハンブルクに小旅行理由はいつもどおりサッカー。ハンブルグにはハンブルガーSV(通称HSV)というチームとザンク…

愛着

こんにちは。2月ももう終わりで明日からは3月。 それなのにコペンハーゲンはシベリアからの寒波のせいでめちゃくちゃ寒いです。間違いなくこの冬一番寒い。 今朝の気温は-7℃、体感気温は-24℃、風速は平均10m/s、最大17m/sとかで尋常じゃない寒さ。 友達が来…

ヘルシンボリの愛のトンネルに行ってきた話

愛のトンネル、というとウクライナのリヴネという都市のものが有名です。とても有名です。 その割にはGoogle Mapで「愛のトンネル」とか、「Tunnel of Love」とかで調べてもヒットしなかったりします。なんなら「Tunnel of Love」で調べたらスウェーデンのヘ…

CULTURE NIGHTとかいう神イベント

コペンハーゲンでは年に一回、10月ごろにCULTURE NIGHTという何とも堅苦しい名前のイベントが行われています。 堅苦しい名前ですが、要するに企業・団体による文化祭です。こういうとがぜん興味がわくことでしょう。というかどこの国でも文化祭は文化祭なん…

春学期の始まり。

気づいたら新学期。 なんやかんやいいつつ始まってみると次々と押し寄せてくる課題に辟易するものである。 ケニアに行く授業を取るつもりだったのだけれど、春学期後半に取ろうと思っていた授業がキャンセルになってしまったことや、その他いろいろな懸念事…

Ærø(エーア)島旅行

kerompa-tokyo.hatenablog.com こんなことを書きましたが、結局いろいろ予定が立て込んで来たりで、確保できたのは1日だけだったので、その1日でフュン島の南部に位置するスヴェンボーという都市からさらに船で1時間いったところにあるエーア島という島へ日…

ノーレポルト駅の謎

コペンハーゲン市内の看板が、日本人界隈の中でちょっと話題に。 なんと地下鉄の表示に日本語・中国語が追加されたのである。 そんなに多くもないだろう日本人のために、こんな標識を作ってくれるだなんてなんて親切なデンマーク人。 しかし、である。その親…

池原綾香選手の応援をしてきたの巻

グータラしてたらもう1月も終盤、、 デンマークの旅もなんとなくの構想はあるものの結局まだなんの手配もしておりません。まずいまずい。 さて、今日はハンドボールを見にNæstvedという小都市に行ってきました。本当はデンマーク旅行と組み合わせるつもりで…

デンマークの電車の切符を安く買う方法

デンマークの主な移動手段といえばDSBことデンマーク国鉄。 しかしこのデンマーク国鉄、採算が取れていないのか、だいたいどの路線も30分に1本とか1時間に1本とかなのに、定価で乗るとかなり高いのです。 コペンハーゲンからオーデンセまで行くのに片道270ク…

デンマークのいいところを発見する旅(序章)

11日間の旅から帰ってきて、数日は部屋も散らかったままでグダグダしながら過ごしたんですけど、だいぶまともな生活になってきました。 まともな生活っていったって3食自炊して、起きてる間はトランプの暴露本読むかやろうと思ってできていなかったことをす…

ギリシャでもEU学生証が強かった件

ブダペストからベオグラードを経由してイスラエルまでが書くことが多すぎたので、アテネについてはあのテンションじゃあ書けないなって思うので、ちょっとした耳寄り情報を。 アテネといえばアクロポリスなどの史跡が非常に有名なのは皆さんご存知だと思いま…

イスラエル2日目

さて、イスラエル2日目かつ最終日である。本当であればベツレヘムなども行きたかったが、日程が日程だけに効率よく回らねばならなかったのだ。前日は体調不良のピークが来ており、胃痛と寒気にやられていたが、起床してみると多少マシになっていた。ホテルの…