備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

いろいろな目線

あま 将来やりたいことは一体どうアプローチすればいいのだろうか、と思っていたところで自分のやりたいことにとても近いTEDの動画がアップロードされていました

2ヶ月が経ちました

なんだかんだで2ヶ月が経ちました。1か月前はどんな感じだったかなって思って見てみてふむふむとなっているところでございます。 kerompa-tokyo.hatenablog.com Couchsurfingはまあまあ情報を書いたんだけど、さすがにかなりのホストがいる中ここを選ばない…

作った料理メモ

備忘録。随時更新する、予定。 トマトパスタ オニオンスープ 豚肉の牛乳煮(Maiale al latte) 豚肉のビール煮 和風スパゲティ トルティージャ ポトフ ささみとズッキーニのパスタ ささみのネギ塩マリネ リンゴのワイン煮 バターチキンカレー ミートソース カ…

11月日本代表欧州遠征

前々から計画済みではありましたが、 11月10日 日本代表 vs ブラジル代表 @リール 11月14日 日本代表 vs ベルギー代表 @ブルージュ に参戦してきます。まあどっちもいわゆる親善試合なわけですが、だれがどう見てもチャレンジャーな日本代表。かつ久々の欧…

勉強

勉強が楽しい。 もともと勉強は嫌いじゃないんだなと改めて実感。 日本だとバイトやら友達との遊びやらで忙しくて勉強にまで手が回らないっていう大学生の典型だったので、久々のこの感じは割と心地よい。 雑草の授業、最近は徐々にミクロな話になってきてき…

諦めないことの大切さ

さてさて、コペンハーゲンにきて早くも2か月目に突入しようというところですが、早くもあきらめないことの大切さだったり、試行錯誤することの重要性をひしひしと実感しております。 ラーメン作りを通して

デンマーク語の語学学校の授業を受けてきた

こんばんは。月~水の3日間を何とか乗り切って疲弊しております。少なくとも今日は英語は見たくもない、そんな気分。ただここのところ書きたいことはたまっていたのでいろいろ書いておこう、と。 kerompa-tokyo.hatenablog.com これに書いた通りではあります…

英語関連のこと

わりとただの備忘録、というか日記 出発時の英語力のスペック IELTS6.0(R7.0W6.0L6.0S5.0) 一応受験戦争をくぐり抜けて来たのでまあまあはやっているが、「英語は伸びねえなー」って思ったので他の人に比べたら絶対半分もやってない。 大学入ってからも英語…

デンマークのスーパーについて

ひさびさに時間ができたので、 デンマーク、というかコペンハーゲンのスーパーについて、店別にまとめてみます。随時更新予定。 Netto Fakta Irma Rema1000 føtex SuperBrugsen ALDI LIDL Kvickly デンマークのスーパーで注意すべきこと

旅行の話

妄想と若干本当の旅程と。 ・10月 アイスランド旅行(決定) オーフス旅行(未定) ・11月 日本代表応援(ほぼ決定) ・その他 トルコ・ギリシャ旅行(妄想)

留学して1ヶ月がたったわけですが。

だいぶ前に、コペンハーゲンに来てから1ヶ月が経ちました。 ブログしっかり書いてて豆だよね、とかたまに言われるのですが、結構いろんな人に読んでもらっているのがモチベーションになるのと、あとは勉強の合間の気休めになんか書こうって位の気持ちでやっ…

ユース応援企画Tシャツが届きました。

8月に申し込んでおいたユース応援企画Tシャツが東京の実家経由でやっと届きました! コペンハーゲンからFC東京ユースを応援! pic.twitter.com/dV9z7i9L7S— けん (@kerompa_tokyo) 2017年9月18日 いつも素敵なTシャツと写真、コラムとありがとうございます。…

UCPHでの授業

授業が始まって2週間経って、不安からも少しは解き放たれだいぶ楽になってきたので、とっている授業について書いてみようと。 今とっているのは農業系の授業と、デンマークについての授業。 前者については学部生向けの授業で、後者については留学生向けの授…

ロシア2018妄想

ロシアワールドカップのチケットが今日から発売ということで、まあPhase1で買うつもりはないのですが、行くというのは決めているので、とりあえず距離感とかそういったたぐいのものを確かめてみました。

ローマからスロベニア・ブレッド湖へ、そしてウィーン

そういえば下書きに残したままだったので、ちょっと書き換えて投稿。 行程 ゴリツィア-ノヴァゴリツァ間の移動が面倒 日曜日に行く場合は車内でチケットを購入。 ノヴァゴリツァ駅舎内のカフェのWifiは快適 Bred-Jezero駅→ブレッド城まで ブレッド城→Lesce-B…

10月北欧旅行思索あれこれ

10月に1週間の休みがあって、どこ行こうかいろいろ考えていたのですが、 せっかく北欧にいるんだし、北欧旅行に行きたいな、と思ったわけです。 で、そうもなるといくらでもプランが頭の中に浮かんできて、もう収拾がつかなくなる、というのは旅行者のサガで…

レジデンスカードの到着

こんばんは。コペンハーゲンは連日雨です。日に日に日照時間が短くなってるのが分かるので、その上のこの天気だと鬱々としますね。 8月25日にCPRとかいう個人番号をゲットしたのですが、その際に「イエローカードっていう保険証とかにもなりうるカードが2週…

コペンハーゲンでデンマーク語学校に通う

こんにちは。勉強しなきゃなんですが、あさから今まで慢性的に眠い(寝落ちはしない)ので、気分転換にブログを書いているところです。 今日はコペンハーゲン市内にあるCopenhagen Language Centerというところへ面接を受けに行ってきました。面接といっても、…

【旅行者編】コペンハーゲンで自転車に乗る

今週末友達がコペンハーゲンにやってくるということで、コペンハーゲンを楽しむなら自転車がないとなーと思ったので、ちょっと色々と調べてみました。 なぜコペンハーゲンで自転車が必要か? レンタサイクルをするには Donkey Republic Bycyklen その他 その…

初授業

先ほどこっちに来て初の授業を終えて帰ってきました。 授業は日本でやってる延長線上のことをとりあえずやろうかな、と思ったので農業系の授業でした。 本当に不安で押しつぶされそうでめちゃくちゃ緊張してて極限状態でしたが(なのにブログを書いていたとい…

俺の東京

パッとしない2017シーズン、残された最後のタイトルの可能性は昨日の敗戦により完膚なきまでに叩きのめされたわけですが、試合会場から9000キロ離れた場所から試合結果を眺めるとどうしても現場にいた人たちとは温度差があるというか、ちょっと言い表し難い…

1週間の出来事

なんか更新頻度がガクッと落ちたのはまあ結構忙しかったからというのと、あまり書く事もないなーっていうのと、どっちもあったわけですが、一応今週1週間のことでも書いてみたいと思います。 火曜日ー金曜日にかけては学部ごとのオリエンテーションって、こ…

アジア系のお店巡り

こんばんは。やっとこさ授業の予習が40ページほど進んだのでホッとしております。 とはいえ気分が勉強に向かない時間帯もあるわけで、今日はそれが昼間でした。 で、ちょっくらサイクリングに出かけるかなー、そういえばアジア系のお店とかまだ行ってないな…

SIMカードを取得しました―デンマークの携帯電話事情

FC東京は負けたらしいですね。高萩さんあれは決めないと… 電話番号は後回しでいっかーとなっていたのですが、デンマーク語の通おうと思ってる学校の登録に電話番号必須だったので、今日暇だし取りに行くかー、ということで 先ほどやっとこさ携帯電話番号を獲…

CPRをゲットしました。

こんにちは。 今朝アポイントメントを経て、ついにCPRをゲットしました。 CPRというのがあるとデンマークの高福祉を受けれたり、EU圏での身分証にもなるので非常に便利です。 今週の初めにアポ用のメールが来て、たまたま今日の朝イチだけ空いていたのでよか…

Welcome back, my football life

FCコペンハーゲン 2-1 カラバフFK 試合に勝ったが、負けた。ある意味1年間を左右しうる重要な試合だっただけに、観戦2試合目とはいえ酷く落胆している。 まあつまりどういうことかというと、CLプレーオフのホームアンドアウェーの第2戦目で、1戦目を0-1で落…

クリスチャニアと自転車

こんばんは。日本的にはおはようございます。 結局1秒も勉強してません。いや、意志が弱いとかそういうのではなくて、教科書を取りに南キャンパス(コペンハーゲン大学は4つほどキャンパスがあるらしく、その内の一つ)の事務所に向かったら、着いた20分前に…

留学8日目、やっと勉強します。

こんにちは 今日は本当は朝イチでCPRという個人番号を発行しているオフィスに突撃するつもりだったのですが、朝起きてみたらなんかアポイントのメールが来ていたので、そんな必要もなくアポイントが取れてしまいました。ほんとはもっと早く来て欲しかったけ…

留学7日目

ニューハウン。ここも家から1kmないくらいです。 さて、やっと1週間が立ちました。 ここのところコペンハーゲンは晴れたと思えばすぐ大雨が降ったり、と変わりやすい天候です。こっちの人は傘をささないと聞いていたので傘を持ってこなかったのですが、レイ…

FCコペンハーゲンの試合を見てきた

こんにちは。記事を書いているときは基本的に暇だという認識でOKです。今日は特に暇を持て余しています。 そろそろサッカーを見ないと死んでしまうな、と感じたのでコペンハーゲンのチーム、FCコペンハーゲン(FC Kobenhavn)の試合を見に行ってきました。