備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲンとか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

上海遠征のスケジュール組んでみた

遠征や旅行は、旅をしている時ももちろんですが、その計画を立てているときのワクワクも半端じゃない、と個人的に思ってます。

なので今回も上海上港戦に向けていろいろ計画を練ってみようと思います。

今回の目的は以下のとおり

太極拳の衣装を買う

太極拳の授業を現在とっているのですが、授業予定によると最終日が「表演会」となっているわけですね。これを運動着でこなすかちゃんとした衣装でこなすかでは見栄えが変わってくるわけですよ!!これを買わずには上海を後にすることはできません。

②本場の太極拳を体感する

表演会を前にして、本場の太極拳を体感する貴重な機会がせっかく与えられているので是が非でも見学したいところ。あわよくば参加するまである。

③美味しいものを食べる

世界三大料理ということでやはり飯は食わないと、ということで美味しいご飯を食べてきます。

 

といった感じです。

こんなこと書いてると「てめえサッカーはどこいった」となりそうだけれどサッカーはサッカーできちんと応援してくるので無問題。というわけで①~③を達成すべく、計画を練っていこうかと。

 

飛行機

飛行機は春秋航空の羽田ー上海便です。

5/24 1:30-3:40

5/25 19:05-23:00

といったフライトスケジュール。

地下鉄とマグレブ、どっちでも上海には出れるのだけれどどっちも乗った人間の感想として圧倒的にマグレブの方が良かったので往復マグレブで行きます。

マグレブの始発が7:02ということなので、この時間帯までは空港内で仮眠をとって、7:02のマグレブで街へ繰り出します。

帰りは19:05のフライトで17:05に着いてれば良いのだけれど、マグレブの最高速度430kmの時間帯が15:00-15:45なのでこの時間帯に向かっちゃってもいいかなあという気も。迷います。

ホテル

観光地とかいろいろピックアップして、路線図とにらめっこした結果外灘(有名な夜景のところ)、人民広場駅あたりがよさげだなーと思ったのでそこらへん近辺で探すものの、やはり結構高いホテルが多く、安価だとなにかしら欠点がある、みたいな感じだったのですが、

結局上海中福大酒店という5000円くらいのホテルを抑えました。家族旅行でたまった有効期限ギリギリのExpediaポイントを使わせてもらったので結果として割と安くなったり。

観光

豫園商城…お土産とかいろいろ買えそう。もちろん太極拳の衣装も

人民広場…太極拳をやってそうな公園はここと魯迅公園しかなかったのですが、ホテルが近いのでここ。

外灘…夜景は一回くらい見ておきたいなーと。一人で見て何になるんだ感満載だけれど。

豫園…ここも夜の方がよさげだけれどスケジュール的に昼に行くことになりそう。

東街旧貨市場…上海随一のガラクタ市場。豫園からわりと近くかなり面白そう

新天地・フランス租界、田子坊…シャレオツな場所。行ってみたい気もするけれど期待値を上げすぎると萎える気がするので余裕があったら行く程度。

佳家湯包…上海によく行かれるサポーターの方におすすめしてもらった小龍包のお店。宿から近いので行きます(確信)

 

気になっているのはこんな感じです。あとはノリと流れで!

Wifiの手配は済ませたので、あとはVPNの整備をすれば無問題。