備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

ブラジル滞在中にいけそうな試合

なんか同級生が颯爽とロンドン行きの便をとって颯爽と演劇のチケットを取ってるの見たら調べてみたくなったので調べてみました。

調べて改めて思ったのは、サッカー大国すげえ。

ブラジル全国選手権

7/31

サンパウロvsシャペコエンセ

○サントスvsクルゼイロ

クリチバvsフラメンゴ

まあサンパウロ一日目なのでおとなしくサンパウロで試合見るのが筋な気はする。サントスもいけないこともないのだけれど…

クリチバの試合は、まあ見に行かない(笑)

メンツ的にはやっぱりサントスに惹かれるのだけれど、距離が微妙。

8/14

サンパウロvsボタフォゴ

◎ヴィトリーアvsサンタクルス

ポンチプレッタvsフィゲイレンセ

△サントスvsアトレチコミネイロ

日本の動向によりけりな部分多め。

8/21

フラメンゴvsグレミオ

ボタフォゴvsスポルチレシフェ

コリンチャンスvsヴィトリーア

リオ滞在中なはずなので上2つが絶対楽なんだけれど一緒に行くのがコリンチアーノなので3つ目になりそう…ハードな旅である。

セリエB(2部リーグ)

8/15 ヴァスコダガマvsサンパイオ・コレイア

8/22 オエステvsパイサンドゥ

セリエC

びっくりするほどホームとアウェイが逆。見れず。

セリエD

さすがにこのレベルになってくるとグーグル先生も簡単には教えてくれないのでマナウスのナシオナウ狙い撃ちで調べたのだけれど、どうやら6月でリーグ戦終了らしい。チーン。

いや、てか冷静に考えて4部の試合は見に行かねーよ

コパ・スダメリカーナ

例年だと予選が8月から始まるのでもしかすると見に行けそう。まだ詳しいことは出てないので様子見。

リオ五輪(サッカー)

8/4 スウェーデンvsコロンビア

8/7 スウェーデンvsナイジェリア

8/9オーストラリアvsジンバブエ(女子)

8/9ニュージーランドvsフランス(女子)

8/10デンマークvsブラジル

決勝トーナメント以降はどうなるか分からず。女子はともかく、どうせ前試合後試合は同じチケットで見れるし、見てしまいそう。

(おまけ)東京在籍経験のある選手の現在所属チーム

マルセロ…ヴァスコダガマ(セリエB)

ダニーロガリシア(セリエD)

リチェーリ…おそらくAAアパレシデンセ(セリエD)

エバウド…GEブラジウ(セリエB)

リカルジーニョ…CAリネンセ(セリエD)

セザー…GEノヴォリゾンチーノ(州2部??)

エジミウソンレッドブル・ブラジル(州1部)

マテウススポルチ・レシフェ(セリエA)

見れそうなチームだとマテウス、マルセロあたり。調べてるとエメとかはもう引退してて、そんな歳だったっけか?と思ったけれど東京在籍が8年前だとそうなっちゃうよなーと。もうそんな前なのか…

しかしブラジルのリーグ制度はほんとよくわからんのだけど、全国選手権と州リーグは全く別ものなのね。

 

リオ五輪(その他のスポーツ)

ちょっと前に見たときはチケットが全然なかった気がするのだけれど、さっき見たらほとんど残ってるじゃん!ってかんじで意外と見に行けそうで満足。

日程的に見に行けないのはトランポリン、テニス、アーチェリー、ボートくらいでそれ以外は全て行けそう。やったね!

ただ決勝は売り切れているチケット多め。その中で女子サッカー決勝が残っているというのは割とラッキーな気がするので在サンパウロの知り合いに頼んで取ってもらおうかなと画策中。

バレーは見に行きたいと昨日OQTを見に行って感じました。