備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

ブラジル遠征 2日目

2016.7.30 サンパウロ行きの飛行機の中

こんばんは。こっち的にはおはようございます。

香港出たのが夜12時→12時間かけて夜9時のバンクーバーへ(つまり昼がほぼない)→5時間かけて朝7時のニューヨーク

といった感じだったので時差ぼけが我々を襲ってきています。

さて、今日はこの旅の中の割と目玉イベント、15時間トランジットを利用してのニューヨーク観光をしてきました!

行った順に色々と書いていこうと思います

JFK空港到着

まずJFK空港に到着したあとは、長い長い入国審査と税関を経て、たとえ乗り継ぎであろうと一旦自分の荷物を受け取らなければなりません。

で、トランジットを利用して観光するなら荷物を預けないといけないのが面倒くさい。この国、セキュリティー云々でコインロッカーがないので、手荷物預かりサービスを利用します。

 http://newyork.navi.com/special/5043764

どのターミナルにあるかは上記URLを参照。

 利用する航空会社によってターミナルが全く違うので、到着ターミナルもしくは出発ターミナルを利用するのが望ましいですね

f:id:kerompa-tokyo:20160731234527j:image

空港内の移動はAirTrainという電車を利用します。空港内の移動なら無料、市内に出るためにJamaica Stationまで行くとお金がかかるシステム。

市内へ

市内へは地下鉄で。地下鉄は一律$2.5。乗る時はメトロカードというプリペイドカードを発行します。Jamaica Stationの券売機は日本語対応なのでやり易いかも。

いざ乗ってみると、ありとあらゆる人種の老若男女が乗ってて、この国すげえなと。

電車の中でお金を求めるホームレス、いきなりギターとプチドラムで演奏を始める人たち、といった感じでなんというかさすがアメリカだな、と(笑)

ちなみに地下鉄の駅ホームは空調効いてないので超暑いです。

f:id:kerompa-tokyo:20160731234549j:image

タイムズスクエア

ニューヨークといえば!!タイムズスクエア!!

f:id:kerompa-tokyo:20160731234558j:image

初ニューヨークだったのでもちろん行ってテンション上がりまくりでした

が、そのテンションも束の間、きっと気が緩んでいたのでしょう、「Free, Listen」と言いながらCDを配っていた黒人グループと目が合ってしまった時にはもう逃げられず、無理やりCDつかまされて無理やり20ドル持っていかれました…

が、20ドルで済んで良かったです。現金のほとんどはマネークリップで隠し持っていたため、財布の中身は20ドル以外ほとんど何も入っていませんでした。一緒に行ってるがっくんは80ドル取られてました(笑) いや、笑えねえ

まあ高い授業料だと思って、これから引き締めていきます。

FIVE GUYS

西のIN-N-OUT、東のFIVE GUYSとも言われるらしい、人気ハンバーガーチェーン。

4年前に遊びに行った西海岸のサンノゼには、なぜかFIVE GUYSがあったので2度目でした。

ここの最大の特徴は、

・ハンバーガーは極めてシンプルで、そこに自分でトッピングを追加して行ってボリュームのあるものにするスタイル

です。つまり、チーズバーガートッピングなしとかうっかり頼んじゃうとパン、肉、チーズで終わってしまうという。

なのでトッピングは多く入れれば入れるほどボリューミーに。

あとはピーナッツ食べ放題とか、飲み物はドリンクバーとか(これはアメリカだと割と普通)、まあこんな食生活してたら太るわ、という感じ。

味はむちゃくちゃうまいのでニューヨークに来た際は是非!

f:id:kerompa-tokyo:20160731234708j:image

自由の女神

せっかくだったら自由の女神見に行かね?ということで何も下調べせずに自由の女神へ。

South Ferryという駅まで行って、そこからフェリーに乗るといけます。

が、フェリーのチケット売り場がクソ混んでるし、乗り場も混んでるということで遠目から自由の女神を見て諦めました。

遠すぎでよくわからなかったので次来た時は事前に予約してきちんと行きたいところ…

f:id:kerompa-tokyo:20160731234725j:image 

ニューヨーク・シティFC

二人で「なんかスポーツ見たいねー」という話をしていて、ヤンキースとかその他いろいろ検索してたら、

MLS今日の15時からやるじゃん!!」

というもう完璧すぎる日程の試合を見つけてしまい、自由の女神で落胆していた我々は一気にヤンキースタジアムへ。ちなみに自由の女神が最南端にあるのに対してヤンキースタジアムは結構北にあるので移動距離は結構なものです

というわけで見に行ってきました。カードはニューヨークシティFC vs コロラドラピッズ。

ちなみにシティにはピルロランパード、ビジャが在籍していて(ビジャは今日はでなかった)、ラピッズにはハワード、ケヴィンドイルが在籍しています。シティの監督はあのパトリック・ヴィエラ

実はMLSは2度目だったんですけど、前回見たのは言わば「大宮vs甲府」みたいな感じだったので(いろいろ失礼)、今回のビッグネーム揃いにはなかなかテンション上がりました。

盛り上がり方とかは他のアメリカのスポーツと同じ感じだなあーと。

ちなみに試合はというと、激しい雨のため50分くらい中断したため最後まで見れてません()

ピルロランパードはうまかったです。

f:id:kerompa-tokyo:20160731234745j:image

f:id:kerompa-tokyo:20160731234756j:image

f:id:kerompa-tokyo:20160731234804j:image

エンパイアステートビル

でかい。感想以上。登ったらまた違う感想でてきたのかもしれないけど、ほら、黒人に金取られた我々にそんなお金ないから…

 f:id:kerompa-tokyo:20160731234836j:image

 

まあなんかいろいろとあったニューヨーク観光でしたが、初ニューヨーク、楽しめました。

ちなみに夕方あたりから我々は時差ぼけによる激しい眠気に襲われて、セキュリティーチェックを済ませたあたりからは本当地獄でした。

トランジット観光、なかなか楽しいけれどやっぱり無理はほどほどに、ですね

 

使用金額

$150くらい(すこし使いすぎた、忌まわしき20ドル…)