備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

ひとりごと

ひとりごとです。

とりあえずホーム最終戦は勝って終了。

f:id:kerompa-tokyo:20161030003927j:image

若干前にいた人の旗の振り方が乱暴で非常に危なっかしいことをのぞいたら、まあ勝ったし、そこそこ気分は良かった。

で、気分良く荻窪で美味しいもつ鍋を仲間と食べ、二次会で串焼きを食べながら「大瀬良もう少し早く出してれば変わったかもなー結果論だけど」なんてグダグダ言いながら日本シリーズを見て、割と幸福なシーズンホーム最終戦であった、

のだけどTwitterを見たら、フロント云々だとか、ファンサポーターのあり方的なので揉めてるじゃありませんか。

 

 

いや、俺だって優勝してえし強い東京を観てえけど、なんかなあ。。朝スタジアムに行って知り合いと話し、開門までグダグダし、試合が始まれば全力で応援して、終わったら一喜一憂しながら美味しいもの食べる、って言うのすべて一括りにしたものが「俺の東京」であり「サッカー」だから、今シーズンのこのゴタゴタも「まあこう言うこともあるさ」ってサラッと流してしまうんだよなあ。

結局嫌なことがあったり、気持ちが沈んだり、どん底に陥っても、そういう自分を救ってきたのは強い東京ではなくて、周りの仲間であり、サッカーそのものだからなのかなあという気も。東京応援し始めたのも「近いから、なんとなく」だし。

 

去年は部活に入っていて、それはそれで充実していたんだけどやっぱ何か足りなくて、次第に私生活も上手くいかなくなって、って所でユースの試合の応援に連れて行ってもらって、久々のちゃんとした遠征を経て「ああ、やっぱこれだよな」とホッとしたのもあるし、なんか自分がサッカー観戦の周辺に求めてるものが他の人に比べて大きいのかなあとも。

 

要はFC東京とそれを取り巻く環境が大好きだし一番落ち着くし、それは月日が経っても変わらないので、その環境を無理に自分から変えようと声を上げることは少なくとも自分には必要ないのかなーと思ったり。

 

あとtokyo12infoはそろそろ個人アカウント作れよ(小声)