備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

ヨーロッパ旅行あれこれ

2/20-3/15までヨーロッパに行くことにしたはいいものの、全然行程を決めておらず、昨日一緒に行く友達と会って一気に決めた結果何が何だか訳がわからなくなってしまったので、頭の整理と備忘録を兼ねてかきかき

 

 

2/20

カタール航空HND→DOH(予約済み)

2/21

早朝カタール

メモ:カンドゥーラ購入・イエメン料理

DOH→CDG(予約済み)

宿泊:友人宅

2/22

夜にセビージャで試合があるからそれを見るためにセビージャへ。意外とベストな行き方がなくて一長一短という感じだったので迷った。

ポルトマイヨ→ボーヴェ国際空港(予約済み)

BVA→SVQ(予約済み、要オンラインチェックイン)

※遅延したら終わり

夜:CL1stLeg セビージャvsレスター(清武〜〜)(予約済み)

宿泊:市内のホテル(予約済み)

2/23

セビージャ→コルドバ(未予約)

宿泊:コルドバ市内(予約済み)

2/24

コルドババルセロナ(おそらくrenfe、未予約)

宿泊:市内のプチホテル(予約済み)

2/25,26

バルセロナ観光(いろいろ未定)

26に友達1人離脱

2/27

BCN→RAK(Vueling、予約済み)

宿泊:フナ広場間近のリヤド

メモ:砂漠ツアーを探す(未予約)

2/28-3/2

砂漠ツアー

メモ:3/2-3/3のホテル未予約

3/3

RAK→BCN→FCO(Vueling、予約済み)

宿泊:おそらくローマ市内のホテル(未予約)

3/4

ローマ1日観光の限界にチャレンジ

メモ:晩餐とか早く予約する

3/5

いろいろ未定

3/6

ウィーン→プラハ(オーストリア国鉄、予約済み)

宿泊:プラハのドミトリー(予約済み)

3/7

プラハ観光

夜行バスでプラハクラクフ(予約済み、€2!!)

3/8

クラクフオシフィエンチム(未予約)

10:30〜アウシュビッツ(3.5h,英語ガイド付き、予約済み)

オシフィエンチムクラクフ(未予約)

3/9〜11

いろいろ未定

3/12

???→パリ

宿泊:パリ市内のホテル(未予約)

3/13

パリ1日観光の限界にチャレンジ

3/14

CDG→DOH,DOH→HND(3/15着)

 

と言うわけで最重要事項として決めるべきは3/5にいかにしてローマからウィーンに行くか、3/9〜11をどうするかって話なわけですが。

基本的には「可能な限り移動を短く、観光の時間を長く、かつ安く」を念頭に考えてます

・ローマ→ウィーンについての考察

3/5の夕方くらいまでにはウィーンに着きたいので、使える時間は3/4の夜から3/5の17時くらいまでの20時間弱。

①ローマ→ウィーン直行便

なぜかこの日だけ値段が高くて13000円ほど。所要時間は1.5時間と抜群だが高い。

②ローマ→ブダペスト(飛行機)→ウィーン(バスか電車)

じゃあローマから適当に安いとこ飛べばいいじゃん、と言うことで調べたらブダペストまでか6000円。そこからのバスもかなり安かったし、ブダペスト観光できるし、ありじゃね?となったものの、

Ryanairの早朝便という点で何かとめんどそうだったのでちょっと厳しそう。

③夜行列車でどこかまで出る案

夜行バスだとそんなに移動できないので夜行列車を使う案。ローマからはInterCityNotteという夜行列車が出ており、主要都市だとヴェローナミラノヴェネチアトリエステなど。概して€30くらいなのでまあまあ安い。

で、そのうちの案として

ベネチア行ってから飛行機ですっ飛ぶ

トリエステリュブリャナマリボル→ウィーンを電車

ボルツァーノ(イタリアの田舎町)→インスブルック→なんとかしてウィーン

ヴェローナベルガモ→飛行機でブラチスラヴァ→ウィーン

あたりが有力かなぁと。個人的には4がいいもののさてどうなることやら…

 

あとはいろいろと都市での旅程を組まねば。。。