備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

21

先週21歳になりました。

20歳は人生で1番遊びまわった年だったと思いますが、21歳はそれとは対極に位置する一年になりそうです。というかしなきゃならないなーと。

 

まず、デンマークコペンハーゲンに秋から約1年留学します。

海外の大学で勉強してみたい、というのは高校からの一つの夢だったのでどこかで実現したいなと思ってたのでこのタイミングで実現してよかったなあと。

デンマークに行く理由は「英語のスコア上そこしかなかった…」というかなり消極的な理由で、本音を言えばアメリカに留学したかったのだけど、農業国だし、訛りのない綺麗な英語を話す人がほとんどとのことなので、結果良かったのかな?と。まだ始まってないけどそんな予感がプンプンしてます。

で、今は留学の準備期間で、奨学金やら学生ビザやらの申請も色々しなきゃで大変ではあるのですが、何よりも英語をやらなきゃなのです。

とにかく英語は昔からほんとに出来なくて、センター試験も取れて180点とかそんなレベルで。。

IELTSはR7.0,L6.0,W6.0,S5,0のOverall6.0とかで、とてもじゃないけど向こうの大学の授業を受けれるようなレベルじゃあないんですね。予習復習は出来ても、授業に積極的に参加できるかというと…?みたいなレベルです。

正直授業にきちんと参加しないなら日本で多読するのと大して変わらないので、そこはきちんとやらなければ、という感じで自分なりに英語を頑張ってたりします。

時間も限られてるのでそんなに出来ないけれど、忘れかけてる単語熟語をDUOで思い出して、CNNのpodcastでリスニングを鍛えて、ナショナルジオグラフィックを暇な時間に読む、そんな感じで徐々に英語力を取り戻してるといった感じです。

さて、留学前までにどこまで伸びるのやら…