備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

SIMカードを取得しました―デンマークの携帯電話事情

FC東京は負けたらしいですね。高萩さんあれは決めないと…

 

電話番号は後回しでいっかーとなっていたのですが、デンマーク語の通おうと思ってる学校の登録に電話番号必須だったので、今日暇だし取りに行くかー、ということで

先ほどやっとこさ携帯電話番号を獲得しました。

 

kerompa-tokyo.hatenablog.com

この時点では3で契約しようと思っていたので、まずは3の店舗へ。電話15時間、15GBといういい感じのプランがあったのでそれにするつもりでしたが、「イエローカードもってるか?」と聞かれて、「持っていないけどCPRならある」といってCPR番号を見せたところ、それじゃダメだということでやむを得ず断念。

近くにTelenorもあったのでそっちに行ってみると、CPRはOKだけど、デンマークの銀行口座がないとダメだ、と。

念のため3にも確認したら銀行口座がなくてもクレジットカードで支払えるとのこと、ただしデンマーク発行のものに限るそうで。。。

外国人がデンマークに来てすぐに電話番号を取得するには、やはりプリペイドしかないとのこと。

Yellow Card、銀行口座、デンマーク発行のクレカなど、壁は様々で、これだけ揃えるのはまあまあ時間かかるなってことで、セブンイレブンにとりあえず行ってみました。ご存知セブンイレブンでは様々な会社のプリペイドカードが買えるので、Lebaraの30GB、10時間で99Krのものを買いました。親切な店員さんだったので、いろいろとプランの説明もしてくれました。

f:id:kerompa-tokyo:20170826231054j:image

For 1monthと言われたので若干不安になりながらも、30日ごとの課金さえすれば電話番号も変わらず使えるとのことだったので、まあプラン的にも問題ないかな、と。

で、先ほどアクティベートが完了して、SMSも電話もネットも使えることを確認したので、これでいろいろできる!ということで一安心でございます。

追記:アクティベート完了したと思ったら完了してなくて、かなりあたふたしてました。最初の80MBまではトップアップ完了してなくても問題なく使えるんですね…

Lebaraの場合、

50101234に電話→3→2→2(店舗で購入した場合のトップアップ)→レシートに書かれてるAコード→#→Bコード→#でトップアップが無事完了します。

追記②国際電話について

Lebaraのアカウントでトップアップをして残高を増やしておけばいざという時の国際電話がつながります。また、残高0krでもむこうからかかってくる場合には出ることができることは確認できました。

追記③

Lebaraの場合、オートトップアップをOnにして何もプランを契約していない状態で使ってしまうと金が恐ろしい歩合で溶けていきます(使った通信料に応じて残高から料金が引かれていく)。なんで基本的にはオートトップアップをオフにして残高ギリギリにして使いましょう。残高が0になると使えなくなるシステムなので、逐一トップアップしたほうが面倒くさいですがお金をスらずに済みます。昨日全く気付かずに使っていたら勝手に100Kr分溶けてました。