備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

【旅行者編】コペンハーゲンで自転車に乗る

今週末友達がコペンハーゲンにやってくるということで、コペンハーゲンを楽しむなら自転車がないとなーと思ったので、ちょっと色々と調べてみました。

 なぜコペンハーゲンで自転車が必要か?

なぜコペンハーゲンで自転車が必要か、ということですが、まず第1に物価がめちゃめちゃ高いがゆえに、公共の交通機関がめちゃくちゃ高いです。現金支払いだと初乗り500円近くします。コペンハーゲンカードなる便利なカードがあれば公共の交通機関が乗り放題ということであまりこの点に関しては関係ないですが…

次に、自転車のために整備されている街である、ということ。コペンハーゲンは大抵どこに行っても自転車用の道が存在します。また地形が極めて平坦なので坂を登らないといけない、なんてこともないのでめちゃくちゃ快適に走れます。また街全体がとてもコンパクトなので、基本的には公共の交通機関を使ったほうが早い、ということはなく、だいたいイーブンか自転車のほうが早かったりします。

さいごに、街がめっちゃ綺麗で、木漏れ日を浴びながら疾走するのがただただ気持ちいいです。自転車乗りでも、そうでなくてもオススメです。

f:id:kerompa-tokyo:20170822044626j:plain

レンタサイクルをするには

自転車天国というだけあって、数え切れないくらいのレンタサイクル屋さんがあります。その他に、日本のカーシェア的な感じのサイクルシェアもあるので、おもに後者にスポットを当ててみましょう。

Donkey Republic

ヨーロッパ各国などで展開している(らしい)サイクルシェアサービス。1日90Krから借りることができます。会員登録して、アプリダウンロードすれば普通に使えるらしく、着いてすぐの留学生が使っているのも目にしました。楽なのと、一番安いのと、いたるところでレンタルできるのでとにかくよくおすすめされます。

Bycyklen

コペンハーゲンの公式のレンタサイクルサービス。これも大体のサービスはDonkey Republicと同じです。違いといえばなんかナビが搭載されているということ。昔は無料で借りれたらしいですが、今はナビがついたからか何なのか、普通にお金とられるらしいです。調べたらDonkeyよりも割高なのかな。

その他

その他のレンタサイクルはクソほどあるのでよく知りませんが、とりあえず特筆すべきは、いくつかのレンタサイクル屋ではクリスチャニアバイクが借りれるということ。買うとめちゃめちゃ高いので、あるいみ住んでいる人にもお勧めできそうだなーと(というか一回くらい借りてみたい笑)

いろんなところで借りれるみたいですが、一番よく聞くのはクリスチャニアの中にあるChristiania Cyklerでしょうか?6時間借りれて300Krなので悪くないかな、と思います。

その他注意すべきこと

kerompa-tokyo.hatenablog.com

ここに大体の注意すべきことは書いてあるのでよかったら読んでみてくださいっ