備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

10月北欧旅行思索あれこれ

「ヨーロッパリベンジ」の画像検索結果

f:id:kerompa-tokyo:20170908232409p:plain

10月に1週間の休みがあって、どこ行こうかいろいろ考えていたのですが、

せっかく北欧にいるんだし、北欧旅行に行きたいな、と思ったわけです。

で、そうもなるといくらでもプランが頭の中に浮かんできて、もう収拾がつかなくなる、というのは旅行者のサガですね笑

んで、ちょっといろいろ考えてみたのでかきかき

 

北欧って言ったらなにを思い浮かべるでしょうか。

まずはオーロラではないでしょうか。アマゾン、サハラ砂漠と自然の美しさに圧倒された身としてはオーロラを見たいというのは日本にいた時から思っていました。

あとはドライブ。まあこれは完全に水曜どうでしょうの影響が強いんですが、

dic.pixiv.net

北欧をドライブするってのは昔からのあこがれでもあったわけです。割とドライブが好きなのですが、東名の清水あたりで視界がパッと開けて海が見えるあの瞬間ですら「うおおおおお」ってなるので(伝われ)、きっと北欧ドライブしたら失神するか人間崩壊するかのどっちかですね。

 

アイスランド

大自然

・全土でオーロラを観測できる

・国自体がコンパクト

・温泉がある

ということで個人的本命です。めっちゃよさげではないですか。

ノルウェー

ノルウェーつったらフィヨルドの国で、ほんと大自然という言葉がすごい似合う国だしドライブにもうってつけだなーと思ったのでここもいいな、と

ノルウェーでオーロラが見れる主な都市として、トロムソが有名ですが、他にもロフォーテン諸島という場所がめちゃくちゃ綺麗だという噂だったので調べてみたらめちゃくちゃ綺麗だった。めっちゃ行きたい。

ノルウェーの神秘 ロフォーテン諸島の魅力 | Fish & Tips

で、軽々しくオスロ→トロムソで調べたらなんと1700キロとか出てきて「あ、これ楽しめないやつだ。いや楽しめるかもしれないけど、楽しむベクトルが違う方向向くやつだ」ってなって断念。

ただロフォーテン諸島はほんとうに綺麗な場所っぽいんで、行くならトロムソ→ロフォーテンのみ車、ロフォーテン近くのBodoからOsloまで飛行機、とかかなぁ。

スウェーデン

キルナってところで見れるらしいんだけどこれもストックホルムから1200Kmとかなのでなしかなぁ。

フィンランド

フィンランドで見れるのはロヴァニエミとか、サーリセルカとか。

サーリセルカは遠いのでなしとして、ロヴァニエミには空港もあるし、ヘルシンキから700キロとかなのでこれは割といけそう。

またここには「ここから北極圏ですよ!」っていうのがあったりとか、サンタクロース村があったりとか、普通に楽しめそうなものもあり、割とありかなーと思ったり。世界最北のマクドナルドもあるそうです。

ちなみにCPH-HEL、RVN-CPHの往復で25000円だったのでかなりよさげかも知れない、と思ったり。

 

あとは飛行機の安さとか、時間とか、そこらへんを考慮してどこに行くかですなーー。脳内旅行が止まりません。

そんなこんなしてたらデンマークでもオーロラが見れるかも!みたいな記事が流れてきてウケる(結局荒天で見れなさそうなので、良かったような残念なような、複雑な気持ち)