備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

ロシア2018妄想

ロシアワールドカップのチケットが今日から発売ということで、まあPhase1で買うつもりはないのですが、行くというのは決めているので、とりあえず距離感とかそういったたぐいのものを確かめてみました。

とりあえず地図。基本的にはウラル山脈以西で行われますが、エカテリンブルクのみ東。

日本がどのPODに行くかはあまり詳しくないのでわかりませんが、おそらく3or4だよなぁ、ということで3想定(4も見るのはめんどい)で1~3戦目の開催地変遷を見ていくと

A3:エカテリンブルクサンクトペテルブルクヴォルゴグラード

B3:サンクトペテルブルク→モスクワ→カリーニングラード

C3:サランスク→エカテリンブルク→ソチ

D3:カリーニングラード→ニジニーノブゴロド→ロストフ

E3:サマーラ→サンクトペテルブルク→ニジニーノブゴロド

F3:ニジニーノブゴロド→ソチ→エカテリンブルク

G3:ヴォルゴグラード→モスクワ→サランスク

H3:サランスク→カザン→サマーラ

C3とかいうやばそうなやつ。A3、D3もきつそう。F3も…ってだいたいやばそう。国土広すぎ。

移動が楽そうなのはB3かH3だなあなんて。

ちなみに試験が6/18-6/22なので、Hとかだと全部行ける可能性が出てくる。グループリーグ第2戦からは行きたいよなぁと考えるとC-Hのどこかが理想。

で、航空券の値段を調べてみると

モスクワ12000円

サンクトペテルブルク15000円

カザン18000円

エカテリンブルク20000円

サマーラ19000円

ニジニーノブゴロド19000円

カリーニングラード20000円

ヴォルゴグラード12000円

サランスク不明

という感じだったので、ヴォルゴグラード、モスクワ、サンクトペテルブルクなら空路、それ以外ならモスクワから陸路、カリーニングラードリトアニアから陸路かなぁと妄想。

チケットさえ持っていれば都市間の移動は無料なので、モスクワから陸路で行くのであれば日程にもよるけどモスクワで1試合挟んでもいいな、と。

1番最悪なのはデンマークが予選を突破することで航空券が跳ね上がり、開催都市かぶるとかいうやつなので、願わくば負けて(ry