備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

11月日本代表欧州遠征

前々から計画済みではありましたが、

11月10日 日本代表 vs ブラジル代表 @リール

11月14日 日本代表 vs ベルギー代表 @ブルージュ

に参戦してきます。まあどっちもいわゆる親善試合なわけですが、だれがどう見てもチャレンジャーな日本代表。かつ久々の欧州遠征でございます。ハリルホジッチ率いる日本代表がこのくそ強い相手に対してどういうサッカーをして勝ちに行くのかも興味あるし、なんなら一泡吹かせてやったらどれだけ楽しいことか。というわけでめっちゃ楽しみなわけですが、いかんせん開催都市が辺鄙な場所。日本で言ったら豊田と鹿島でやるようなイメージなのかな。

で、JFAから2試合の概要が発表された時点でちらほら航空券を調べていたらブリュッセルコペンハーゲンが10ユーロだったんで迷わず買ってしまいました。ただこれが今回唯一にして最大の難関を作ってしまったのです。というわけで以下ミッションほぼインポッシブルの概要。ちなみにブラジル戦の前々日にパリINしてしばらくはフランスでゆっくりしようと思ってます。

犯してしまった過ち

なにがどうミッションほぼインポッシブルな状況を作り出してしまったのかというと、まあ得意技の早とちり、ケアレスミスがさく裂したわけなんですけれど、

スカイスキャナーでブリュッセル(すべての空港)で調べると、ブリュッセル国際空港とブリュッセル・サウス・シャルルロワ空港というのが出てきます。あとあとわかったことなんですが、前者はほとんどの航空会社が利用している空港で、後者はライアンエアーくらいしか利用していません。

まあこの時点では「あーふたつあるんだ」くらいに思って、「まあでも、ブリュッセルの空港なら早朝便であっても何とかなるでしょ、ベルギー小さいし」なんていう安直な考えから、試合翌日の6:55ブリュッセルシャルルロワ空港発の便を予約しました。試合翌日ってのがまず馬鹿ですよね。ちなみにとった時点では試合がナイターである可能性を考慮していません。馬鹿です。

で、取った後にリールの位置をグーグルマップで調べてたら、シャルルロワとかいう都市の名前が見えたんですね。それもブリュッセルからだいぶ遠くの場所に。恐る恐るシャルルロワ空港の場所を検索したら、ブリュッセルから60kmも離れた場所にあるじゃないですか。さすがに驚きです。まあでも、「ブリュッセルで試合やるだろうし大丈夫でしょ」くらいに思っていました。

 

とるべき選択肢

で、昨日。ベルギー側からのプレスリリースにより、

20:45 日本代表 vs ベルギー代表 @ブルージュ

というなんつうかもう頭抱えるしかないような日程が判明しまして(笑)

22:45に試合が終わって、ブルージュとかいう小都市からシャルルロワとかいう小都市に朝5時までにたどり着けるのか??ってなりまして、まあ無理だろってことでブリュッセルコペンハーゲンの便を取り直す方針を固めました。さすがにね。

で、調べたら5100円(10月10日時点)。まあ悪くないなってことでとりあえずこれにしよっか、と思ったんですが、10日は生憎予習で忙しかったんで予約は翌日にしようなんて思ったわけです。で、翌日調べたら7100円に値上がりしてる。なんかすごい損した気分になって、「それなら電車で帰ろう」とか「シャルルロワまでなんとか行ける手段はないか」とか考え始めてしまいました。ちなみにGoogle mapで調べるとブルージュからシャルルロワへ時間通りに行く術は出てきません。まあでも探すだけ探すかーつって、調べていたら唯一これならいけるかも?という手段が見つかりました。

唯一の帰宅方法

時系列で追っていきます。

22:45 試合終了。

23:22 ブルージュ中央駅よりIC乗車

0:18 ブリュッセル南駅にて下車

3:30 ブリュッセル南駅より、始発のシャトルバスに乗車

4:30(?) シャルルロワ空港に到着

といった感じ。シャトルバスが曲者で、乗換案内的な検索エンジンどれにも引っかからなかった。物は試しでググってみるもんですね。

ブルージュブリュッセルは学生なおかげで6ユーロでいけるし、シャトルバスは14ユーロなのでトータル考えてもコペンハーゲンまで30ユーロくらい。てな感じなのでうまくいけば最適解なはず。まあこんなに四苦八苦してる時点で最適解じゃない説は大いにあるけれども。、

気がかりな点は、試合終了後、時間までに駅にたどり着けるか、ということと、南駅でどう時間をつぶすか、ということ。幸いスタジアムから駅まではめちゃめちゃ離れている、などということはなく4キロほどなので、本気を出せば徒歩でもなんとかなるレベルです。まあタクシー拾うのが一番ではあるんですが。仮に乗り遅れたらブリュッセルまでヒッチハイクします。

あとは南駅でのすごしかた。3時間ってくっそ微妙なので駅で夜を明かすのがいいかなぁと思いつつも、11月のベルギーで野宿って死なないか??って不安でもある。しかも一般に治安が悪いらしい。まあ3時間の辛抱なのでなんとでもなると信じたい。。

 

いつも通り四苦八苦しながら予定を立てているわけですが、今回もスリリングでございます。はたして無事コペンハーゲンにたどり着けるのか…??