備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

盗難に遭いました。

こんばんは。試験二日前です。

やばさを感じているのか、というとそんなこともなく、とりあえず出題範囲の一通りの復習を前々日までに終わらせたのでいうてなんとかなるでしょう位の気持ち。

ちなみにテストは20分の口頭試問だそうで、これはデンマークのスタンダード。とくに理系だとほとんどの授業がこのテスト形式をとっているように思えます。

とにかく20分間質問をされては答えるというのを繰り返すらしい。実際この試験形式が一番不安ではある。

 

で、そんな不安をよそにダービーマッチを見に行ったわけですがそれも正直どうでもよくて(首都クラブの試合内容はどうしてこうなんだろうか)

 

えーっと昨日盗難にあいました。

洗濯機が地下1階にあって部屋が4階なので、洗濯機を回している間は洗濯かごを洗濯機の上に置いてるんですけど、洗濯が終わったあとに取りにいったらきれいになくなってました。

値段的な損失は大きくないけれど「やっちまったなー」という感じ。

まあ1年間外国に住む上で差別・盗難・病気の3点セットはどこかしらでくるだろーって思っていたのだけれど、いざ起こると値段の大小に関わらず普通にモヤモヤしますね。起こらないに越したことはないんですけどね。

まあ今回は「スリ」ではなく「盗難」なんで僕にも少なからず非はあるのですが、それにしても市内ではなく寮内で初めてやられるとは。

うちの寮は建物に入るのにも鍵が必要なので、基本的には部外者がはいれないようになってるし、そもそも洗濯カゴなんていう極めて実用的かつお金にならないでかいものをわざわざ部外者が取らないだろう、ってことでおそらく寮内のだれかが犯人なわけですが、600人近く住んでいるので探すこともできず。うーん、これかrは気を付けよう。。

デンマークというかコペンハーゲンって一部地域を除けば、ヨーロッパの中でもめちゃくちゃ治安のいい部類に入ると思ってて、カフェとかでトイレに行くときも結構みんな平然と荷物をおいて行くくらい治安が良い。隣にいる見ず知らずの人に「ちょっとトイレ行くから見ておいてもらってもいい?」って声かける文化があるくらい。こんなのは日本だけだと思ってた。

日本と同じで、夜に一人で歩きスマホとかも普通にいるし、VestabroとNorrebroの二つを除けば基本的には日本と同じ感覚で暮らせる、と思う。その二つに関しては雰囲気は確実に市街地とは違うので実際のところの治安がどうなのかは分からないけれど。

居住3ヶ月目、なんのトラブルもなくここまで来ていたので、だいぶ油断が生じていた矢先、まさか寮内で盗難が発生するとは。デンマーク人の割合が相対的に少ない寮内で発生するというのがなんともだよねぇと。

まあでも、市内で起きるよりかは良かったかなと思ったりもする。やっぱり差別であれスリであれ、もちろん大半が善良な市民であることはわかっているけれども、起きてしまった以上ある程度の警戒や偏見は生まれてしまうわけで、仮にコペンハーゲンの市内の方で盗難が起きていたらすこし過ごしづらくなっていた気もするし。

チェコプラハなんかがそう。プラハ城からの町並みはおそらく一番綺麗だったと思うけれど、詐欺師もやってくるわ、ぼったくりに合いそうになるわ、差別のようなことをされるわ、を24時間の間に経験したので、もう2度と行くもんかくらいに思ってる。

まあ1年住む街なのでまだまだいろいろ起きるとは思うけれど、置きっぱなしにしないとかの最低限の注意はしようと思いました。