備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

フランス1日目

さて、何も決めてない1日はこれからの予定を決めるところから始まりました。

今回も今回とて、サポーターつながりの知り合い宅に居候させていただいているので、そこにあるガイドブックとにらめっこ。せっかくだから少し遠出もしたいなあと思って。

ちなみに11日、12日カップ戦くらいあっても良いだろ〜って思ったら国内カップ戦が一応あるらしい。一応。

 

で、まあ大体の予定を立てたところで、旅行スタート!

まずは朝ごはんを買いに近くのベーカリーへ。クロワッサンとパンオショコラとかいう鉄板を€2.3で。無論うまい。

で、食べ終わったらそこからサン=ジェルマン・デ・プレの方面へ。今回の主要目的はラーメンなので、それに合わせて観光をするというなんともパリっぽくない計画の立て方(笑)

ラーメン屋の開店時間までは時間があったので、近くのノートルダム大聖堂へ。前回来た時は上に登る方法がわからなかったので、今回は逆に中には入らず登るのみ。

ちなみにEU在住者の学生(というか18-25歳)は無料で入れます。パリ、EUの学生にめっちゃ優しい。

ということでパリ市内を一望!

f:id:kerompa-tokyo:20171110083807j:image

一通り満足した後は主要目的のラーメン屋へ。

今回は「こだわり」というお店にチャレンジ。

醤油地鶏ラーメンの味玉トッピングで€14。この味でこの値段なら安いもんです。

f:id:kerompa-tokyo:20171110083743j:image

f:id:kerompa-tokyo:20171110083748j:image

で、その後はカフェでゆっくりしようかなーとも思ったものの、どうやら軍事博物館とナポレオンの墓も学生はタダらしいという情報を掴んだので、せっかくならということで向かうことに。

年代別、地域別に甲冑や武器、大砲が展示されていて普通に面白かった。軍事マニアとかだともっと楽しめるかも。

f:id:kerompa-tokyo:20171110083827j:image

ナポレオンの墓はクソデカかったです。以上。

 

で、その後はカフェでゆっくりしようと思ったんだけど(ry

f:id:kerompa-tokyo:20171110083842j:image

アディダスショップに行ったら予想通りありました。試着しましたが、着た感じはかなり薄め。値段を見て日和って購入はせず。

今度こそカフェでゆっくり本を読もうと思ったんですが着席即就寝してました。ちなみに本は内村鑑三著『後世への最大遺物 デンマルク国の話』でございます。タイトルの割にデンマークの話のウェイト小さくて少し萎えたけど内容は良かった。

で、その後はスーパーで買い物をして帰宅。ラーメン以外は特段パリで食べたいものとかもないので、今回の旅は基本的には夜は自炊する方針です。というわけでささっとパスタとつまみとビール。うまい。

 f:id:kerompa-tokyo:20171110083859j:image

結局今日かかったお金は

朝食:2.3

昼食:14

カフェ:3.5

スーパー:13(3食分くらい)

交通費:3.8

といった感じ。

パリに来たのは8ヶ月ぶりなんだけれど、8ヶ月前は日本の物価基準で考えてしまって「うわ高えなあ」って思ったけど、今はようやくデンマークの物価基準で物事を考えるようになって来たので、パリの物価すら安く感じるのは面白い体験だなあと。そうなってくるとますます海外で働きたいなあと。「280円で昼飯が食える世界」も確かに良いけれど、物価も倍、賃金も倍の場所で働いた方が生活水準は変わらないとはいえ、海外旅行とかにいった時の感じ方が違うだろうし。

あとパリのジプシーの多さだったり、地下鉄が相変わらず臭いのをみると、コペンハーゲンとはだいぶ毛色の違った街だなあと改めて感じました。パリもパリでいいところだけどね。ヨーロッパの大都市大体全部一緒説唱えてすみません(笑)