備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

作った料理メモ②

kerompa-tokyo.hatenablog.com

これの続き。年末なので頑張って画像を貼り付けつつ書きます。

ニョッキ

IMG_2404.jpg

じゃがいも潰して小麦粉入れて練って煮ればOK。美味しいんだけど作るのが少し面倒くさいですね。これなら既製品買いたい。

うどん

IMG_2589.jpg

既製品がべらぼうに高いってわけではないですが、自家製麺もかんたんでかつ十分美味しいので一時期ハマってました。強力粉のみでも十分できます。これは味噌鍋やった時に作ったやつ。問答無用でうまい。

IMG_2594.JPG

鍋のしめの雑炊。こっちのコメがおかゆ用のコメなんで雑炊系の料理には強い。

リゾット

IMG_2630.JPG

お粥属性のコメなのでもちろんリゾットにも合う。

ポークピカタ

IMG_2688.jpg

原因が何かはわからないけどかなーり微妙だったやつ。美味しく作れば美味しいはず(あたりまえ)

チキンカレー

IMG_2739.JPG

南インドのチキンカレーらしいです。どうやら北と南ではホールスパイスの使い方が違うらしい。

IMG_2979.jpg

微妙な量のカレーが余ったらこのようにして食べてます。うまいよ。

冷製カルボナーラ

IMG_2753.JPG

離日前に御茶ノ水で食べた冷製カルボナーラが美味くて、カッペリーニを見つけた際に作ってみました。卵を半ナマで使うので少し安全性がグレーだけどまあよしとしよう。ちなみにコペンハーゲンのイタリアンマーケットでカッペリーニは手に入ります。

サグカレー

IMG_2968.JPG

クミンとほうれん草が強烈なやつ。一見難しそうだけど、茹でたほうれん草をなんとかしてペーストにしてカレーに突っ込むだけなので簡単。これはかなり入れた結果少しくどくなってしまったので、もう少しほうれん草割合が低いほうが好きかなーって思ったりしました。お気に入りのカレーです。

チキンビリヤニ

IMG_2977.JPG

ビリヤニがインド料理で一番うまいと思ってる。という意見が斜向かいのインドオタクと一致したので頑張って作りました。手順は複雑だけど普通にめっちゃうまかった。また作りたい。カレーにのめり込んだ結果スパイスとかは自然に集まってて買い足す必要はなかったけど、普通の家庭でいきなり作るのは難しそう。

カルボナード

IMG_2986.JPG

ベルギーの郷土料理で、ブルージュに行った時に美味しかったやつ。本当は黒ビール使うんだけど、普通のビールで作っても美味しかった。

IMG_2992.JPG

冬だし鍋食わなきゃってなって友達と作りました。これは石狩鍋。味噌さえあればデンマークの食材でできる。

IMG_2993.JPG

鶏団子鍋。うまかった。

f:id:kerompa-tokyo:20171231061121p:plain

キムチ鍋。手抜きで鍋キューブ使いました。モランボンの液体鍋の素の方が個人的には好き。あと薄切り肉をくれ。

ダルカレー

IMG_3018.jpg

豆カレーのことです。無難に美味しい。ナンは市販の買ったけどイマイチ、たぶん自分でチャパティ焼いたほうがうまい。

味噌ラーメン

IMG_3022.jpg

ラーメンは日々進化しております。

鳥はむ

IMG_3068.JPG

侮ってた。めっちゃうまかった。レシピはネットに腐るほど上がってます。

IMG_3067.JPG

こんな感じでパスタと食べたりとかも。とにかく万能。

チキンカツ

IMG_3232.jpg

チキンカツ。衣剥がれちゃったけどおいしかったです。

親子丼

IMG_3237.jpg

ここまでなぜか作っていなかった親子丼。無難に美味しいし定期的に作ることになりそう。

プリン

IMG_3246.JPG

お菓子第二弾。思った以上にプリン。ただ作りすぎてしまうので毎回胃がもたれる。