備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

ブダペスト1日目

実際は2日目ですが深夜着だったので実質今日が1日目です。

さてさてブダペストに来ています。

f:id:kerompa-tokyo:20180104093747j:image

目的があったとかではなくて、まあ単に安かった(片道2500円)から来たというのが理由です。

宿は日本人宿のアンダンテさん。いわゆる日本人宿は初めてなんですが、いやはや居心地のいいところですね。そして長期で旅行したくなる。

朝はここで知り合った方と一緒にキラーイ温泉へ。ハンガリーは温泉が有名な国だそうで、ブダペストにも有名な温泉が5つほどあったりします。

写真は撮りそびれましたが、キラーイ温泉も有名な温泉の一つ。午前中に入ると1300ft(600円くらい)で入れます。アイスランドとは違って40度くらいのお湯に入れるので良い。

ちなみな男女の更衣室が別れてないので女性はKabinを借りた方が良い。

 

そのあとは12時ギリにアウトして、トリップアドバイザーで出てきたハンガリー料理屋さんへ。

f:id:kerompa-tokyo:20180104071607j:image

なにがなんだか分からなかったので、店員さんに言われるがままにハンガリアンなものを持ってもらった結果めちゃくちゃ多くて、それでも2200ft。

f:id:kerompa-tokyo:20180104093539j:image

ちょっと濃かったけど美味しかった。こっちの名産はパプリカだそうで、この赤色はパプリカパウダーによるもの。なので色の割に全く辛くないです。

 

ご飯を食べたあとは一緒に行動していた方と別れてぶらぶらすることに。ノープランだったので、一番近かった国会議事堂へ。この国会議事堂、めっちゃでかくてめっちゃ綺麗なんですが、内部見学もできるとのこと。そんな感じなので内部見学をしようと思ったらまさかのチケットソールドアウトで、諦めて次の場所へ。

f:id:kerompa-tokyo:20180104093856j:image

奥にあるのが国会議事堂。馬鹿でかい。

 

で、またこれも近かった聖イシュトバーン大聖堂へ。ブダペストで一番高い建物らしい。ドームへ登れるって話を入る前に聞いたものの結局どこから登るか分からず登れず、、まあノープランなのでこれくらいは仕方ない。

f:id:kerompa-tokyo:20180104094031j:image

一旦このあと水着とタオルを干しにホステルに帰った後に中央市場へ。観光地として名高い市場で、フォアグラが格安で手に入るとか。市場大好きマンなので、なかなか期待が高まります。

f:id:kerompa-tokyo:20180104094316j:image

でかい。

f:id:kerompa-tokyo:20180104094333j:image

肉屋

f:id:kerompa-tokyo:20180104094349j:image

フォアグラ(4000円/kgくらい)

f:id:kerompa-tokyo:20180104094507j:image

パプリカなどのお土産もたくさん売ってる。

 

なんというか同じようなお店ばっかりだったのでちょっと見応えは少なかったけれど、にしても楽しかったです。

 

そういえば今日乗った地下鉄がめっちゃこじんまりしててすごく良かったです。メインストリートの下に通したブダペストの地下鉄1号、の路線なはず。

f:id:kerompa-tokyo:20180104095106j:image

 

雨もすごくて帰ろうと思った矢先に止んだので急遽変更して夜景を撮ることに。セーチェーニ鎖橋を取るつもりでいざスポットに行ったら

f:id:kerompa-tokyo:20180104095341j:image

1.5キロ離れた自由橋でした。まあ綺麗だからいいんですけども。

気を取り直していざセーチェーニへ。

f:id:kerompa-tokyo:20180104095711j:image

きれいっ

上からも撮りたかったのでケーブルカーに乗って上へ

f:id:kerompa-tokyo:20180104100500j:image

f:id:kerompa-tokyo:20180104100557j:image

きれいっ!

f:id:kerompa-tokyo:20180104100645j:image

優勝っ!

 

さすがドナウの真珠、めっちゃきれいでした。