備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

デンマークのいいところを発見する旅(序章)

11日間の旅から帰ってきて、数日は部屋も散らかったままでグダグダしながら過ごしたんですけど、だいぶまともな生活になってきました。

まともな生活っていったって3食自炊して、起きてる間はトランプの暴露本読むかやろうと思ってできていなかったことをするかアメリカのYoutuberの動画を見てるかの三択なんですが、それだときっと飽きが来るなって思って、もう一回くらい下旬にフラッと旅したいなって思ってたんですね。お金もそんなにないから低予算で。

最初に考えたのはSkyscannerで調べて安いところに行く、ということ。相変わらずイギリスとリトアニアがくっそ安くて、Ryanairの仕業だと一瞬で気づくわけですが、いまいち惹かれない。

次に考えたのはドイツにサッカーを見に行くの旅。見たいチームとしてはよっちの所属するマインツだったり、比較的すぐ見に行けるザンクトパウリハンブルグとかも見たい。けど、これは日程的にイマイチで断念。

じゃあどうしようかなーってなった時に、ひらめきました。デンマークのいいところを探そうじゃないか、と。

たしかに飛行機やバスで、2000円くらいでヨーロッパ中に行けるというのはデンマークに限らずヨーロッパ中のいいところ。常時4桁円で他国まで往復できるなんてのは日本では考えられない体験だし、ヨーロッパにいるうちにできるだけ多くの場所へ行くというのは極めて合理的。しかもヨーロッパなんてたぶん1年間ずっと旅し続けても観光名所を全ては回りきれないくらい観光名所天国なわけで。国数自体はヨーロッパだと20ヵ国弱行ってるけれど、まだまだ行ってない場所ありまくりですしね。

ただ、せっかくデンマークに1年留学してるわけですよ。デンマークに留学したのはデンマーク以外の選択肢がほとんどなかったっていう消極的なものもありますが、一方でデンマークのことなんて全然知らないし面白そうじゃんっていうのも一つの理由でありまして。

そんなことを思ってデンマークに留学したのに、デンマークでよく知ってるのはコペンハーゲンだけですってのはちょっとなぁって思ったわけですね。思えばここから先しっかり時間をとって国内旅行なんてあまりできなさそうだし。つうことで、デンマークのいろんなところを訪れてみていいところを探してみようの旅に少しだけ出ることに決めました。これはいつか書きたいなぁと思ってるのですが、例えばBorupっていうシェラン島中部にある小都市とか、個人的にめっちゃおすすめなんですよ。何にもないけど。そういう場所を探していきたいなと思ったりしてます。

f:id:kerompa-tokyo:20180117091937j:image

とはいえ、デンマークの都市が観光に向いてないなって思うことも多々あって、冬のデンマークを観光するにあたって思いつくデメリットとして

  • 日が短い
  • 晴天率が低い
  • これといった観光名所が少ない
  • 自然を押し出した名所が多い(けど緑が豊か系なので冬だとそこまででもない)
  • 観光地化されてないが故に宿泊施設がとても少ない

みたいな感じ。

目的としてはデンマークの良いとされているところを②できるだけ低予算で③4~5日で回る、といった感じです。

とりあえず日数と予算の限りももちろんあるので、オールボーから始まりユトランド半島北部のスカーイェンとかそこらへんの自然前面に押し出してるような場所は夏にどさ回りすることにして、今回はフュン島とか、ユトランド半島中部あたりのおススメとされているが、日本人からすると全然有名ではないようなところを回ることに。

参考にしたのはこのあたりの記事

www.visitdenmark.com

theculturetrip.com

デンマークの小都市の観光案内なんて日本語じゃあまあ出てこないのでVisitDenmarkっていう英語の観光サイトを利用しました。

 

ただ大都市ですら安宿がほとんどないデンマーク、いわんや小都市をや、って感じでございますので、旅程には大都市ももちろん組み込みます。大都市といったって行ったことないことには変わりないわけですし。

今回の場合だと、オーフス、オーデンセというデンマーク第2,3の都市を拠点、というか宿泊地として、その周りをまわることに。

オーフス、オーデンセには一日割くとして、そのほかにはオーフスから数十キロ東にあるMols Bjerge National Parkという国立公園やその中に存在しているEbeltoft(エーベルトフト)という小さな町、オーデンセから数十キロ南にあるFaaborg(ファボー)という小都市やÆrø(エーア)という小さな島を訪れようと思います。

あとは池原綾香選手が所属するNykobingの女子ハンドボールチームの国際試合が28日にあるということで、最後にそれもみようじゃないかと。

こんな感じで回って交通費は1万円くらいの試算です。早めに全部抑えちゃえばほとんど計算に問題はないはず。

問題は宿。最低でも1泊3000円に抑えたいのですが、それでもちょっと高すぎなくらいなので、2泊するオーデンセ以外はCouchsurfingで探そうかなと。もしくは、エーア島からSvendborg、Nyborg、Slagelse経由してNaestvedにたどり着くまでに1泊挟む予定なので、Couchsurfingなどの望みが薄いそこに宿泊費全振りするか、の二択ですね。とりあえず目標としては2万円以内には抑えたいなあという所存です。頑張ります。