備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

池原綾香選手の応援をしてきたの巻

グータラしてたらもう1月も終盤、、

デンマークの旅もなんとなくの構想はあるものの結局まだなんの手配もしておりません。まずいまずい。

 

さて、今日はハンドボールを見にNæstvedという小都市に行ってきました。本当はデンマーク旅行と組み合わせるつもりでしたが結局そうも行かず、単独の小旅行に。

目的はデンマーク・女子ハンドボールリーグのチャンピオンチーム、Nykøbing Falster(ニューコビン・ファルスター)で活躍する日本人選手、池原綾香選手の応援です。

こっちに来るまではサッカーしか眼中になかったので、「日本人選手応援しに行くならドイツとか行くしかないなー」って思っていたところ、「デンマークハンドボールリーグでプレーする日本人がいるよ」と知り合いの方が教えて下さって、調べてみたらなるほど凄そうだと。

 

sportiva.shueisha.co.jp

思えばデンマークではサッカーも盛んですがハンドボールも人気。当然リーグのレベルも高いそうで、その中で日本人選手が頑張ってる、これは応援しに行くしかないなと。

 

チケットはオンラインで購入しました。チケットは120-220kr。120krのは立ち見で座席はないですが、十分近いしなんならゴール裏よりも見やすい。一番前の席とかを取るとめちゃくちゃ近いです。

 

まずは最寄駅からNæstvedへ。デンマークの鉄道会社であるDSBのチケットは結構値段が張りますがOrange Ticketという割引チケットを買うと結構安く行けます。日にちが近くなるにつれ高くなってくるので、あらかじめ取っておくとかなり安く乗れます。今回は前日夜に予約したので片道30krの割引。

kerompa-tokyo.hatenablog.com

コペンハーゲンからNæstvedまでは1時間強。

f:id:kerompa-tokyo:20180129024203j:image

駅前。最近この規模でさえ驚かなくなってきた、というか「お、栄えてる」って思うくらいにはデンマークに慣れてきました。多分今東京に帰ってきたら腰抜かしますね。

f:id:kerompa-tokyo:20180129024332j:image

 f:id:kerompa-tokyo:20180129024339j:image

小都市かつ日曜日ということで人は少ないですが、綺麗な街。何があるってわけでもないけれどね。

f:id:kerompa-tokyo:20180129024532j:image

会場のArena Næstvedまでは歩いて15分ほど。本当にこんなところで試合やるの?くらい周りは人がいなかったですが付近にはそれなりに人がいました。

f:id:kerompa-tokyo:20180129024913j:image

入り口には池原選手の等身大のポスターが。

f:id:kerompa-tokyo:20180129024806j:image

チャンピオンズリーグということで、隣町でやってるにもかかわらずかなり人が入ってました。

f:id:kerompa-tokyo:20180129024856j:image

変なマスコットと応援団。サッカーみたいな応援ではないけれど、これだけ立派な応援団があるあたりやっぱりかなり人気なんだなーと。

 

せっかくなので日本国旗を持って行って掲げたんですけど、ファンの方がすごい歓迎してくれました笑

たぶんNaestvedまで見に来るような日本人がそんなにいないのかな、と思います。池原選手が気づいてるかどうかはわからないけれど、、

f:id:kerompa-tokyo:20180129025049j:image

池原選手はフル出場。ヨーロッパってなると女子選手もみんなクッソでかいんですが、体格差を物ともせずプレーしてるのはすごいなと。

f:id:kerompa-tokyo:20180129025841j:image

試合は25-29で敗北。相手にリードを常に奪われているような展開の中、ギリギリまで食らいついていたんですが最後に離されてしまいました。

思った以上に楽しかったので、次の試合も授業の様子を見つつではありますが見に行こうかなーと思います!