備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

ユトランド半島北部

こんばんは。まだロシアにいます。無茶苦茶な日程を組みまくってたら4日に一回しかホステル泊まらないとかいうことになってしまった。

時系列がぐちゃぐちゃしますがユトランド半島を回った後にオーフスから車借りて北端まで行って参りました。

行程

とりあえずSkagen(スケーエン)が最終目的地で、19日出発、22日にはロシアだったので21日に帰ってくる計算で逆算していきました。

レンタカーは大体3万円くらい。4人で借りたので、ガソリン代込みで一人頭10000円行かないくらい。

レンタカーは仕方なくマニュアルを借りました。2年ぶりでしたがまあデンマークならなんとかなるなって感じでしたね。ちなみにデンマークは反車社会なので、1日あたり100キロ以上走ると課税されることを覚えとく必要があります。今回は600キロ走って2日(48時間)借りたので400×1.6=640クローナ(1万円強)の課税でした

オーフス

オーフスはそんなに観光する時間がなかったので、とりあえずオーフス美術館へ。

デンマークにいる人なら誰もが知ってる?カラフルな展望台はとても楽しいです。

f:id:kerompa-tokyo:20180701060523j:image

f:id:kerompa-tokyo:20180701060638j:image

中で写真を確認すると写りが違うように見えるんですよね。

その他のアートなども非常に面白いものが多かったです。ちゃんと見るには時間が必要かも。

オールボー

f:id:kerompa-tokyo:20180701060812j:image

f:id:kerompa-tokyo:20180701060841j:image

あれ、意外と時間なくね?てことで本当に寄っただけ。てかユトランド半島ってここで分断されてるんですね。

 

フレデリクスハウン

ユトランド半島有数の港町ということでしたがここもなかなか時間がなく。

田舎町はかなり早くに店が閉まるため、ほとんど店はやってなかったです。

f:id:kerompa-tokyo:20180701061024j:image

f:id:kerompa-tokyo:20180701061059j:image

メインストリートはよくあるデンマークの小さい町、って感じだったけどもそれでも可愛らしい街だった。もう少し賑わってる時に来たかったですね。

スケーエン

スケーエンといえば北端の砂浜と砂丘がフォーカスされますが、砂丘はスケーエンの町から車で15分ほど南に下ったとこにあり個人ではいきにくいからなのか、夏の日没時には人は本当に我々以外誰もいませんでした。そしてこの砂丘が絶景でしかなかった。

f:id:kerompa-tokyo:20180701061502j:image

f:id:kerompa-tokyo:20180701061526j:image

f:id:kerompa-tokyo:20180701061555j:image

サハラ砂漠も感動しましたが、こっちもこっちで。というかデンマークにこんな場所本当にあるんか!っていう感動ですね。

デンマークは風が強いので人がいないと砂丘に波模様が出来ることが多いようで、それがより一層綺麗に見えました。

ここの場所はRåbjerg Mileで調べると出て来ます。

 

Hirtshals

ユトランド半島北部の町で、水族館などが有名な場所。やることもないしって感じで寄ったこの街では、Fun-Parkとかいう謎めいた牧場に行ったのですが、これが大正解

f:id:kerompa-tokyo:20180701062030j:image

f:id:kerompa-tokyo:20180701062108j:image

こんな感じで動物観れるし、なにより牧場主の方のホスピタリティが半端なくて、動物にあげる用のご飯を無料で提供してくれて餌やりを経験できたり、その日取れたウズラの卵茹でてくれたり、コーヒーくれたり、、、

この日は雨ということで無料でしたが、普段は75krかかるそう。とはいえ75krでもここまで来たら行く価値あるなって感じでした。素晴らしかった。

Thy Nat Park

ユトランド半島北西部の巨大な国立公園。全ては回れてないですが、海沿いの浜辺に遊びにいきました

f:id:kerompa-tokyo:20180701062531j:image

夜。

f:id:kerompa-tokyo:20180701062556j:image

朝。

f:id:kerompa-tokyo:20180701062627j:image

この日も風が強く、桟橋の端では時折ものすごいしぶきが。これ多分大人でも端まで行ったら飲まれるだろうなって感じだけどそんなところに子供を連れて行って写真撮るあたりがデンマークらしい。

 

ちなみにびちゃびちゃになりました。

 

宿

1日目はbooking.com、2日目はAirbnbで。感覚としては、車があるならAirbnbのがやすくていい場所に泊まれるな、と。アクセス気にする必要あんまないし。

 

と行った感じでした。

f:id:kerompa-tokyo:20180701063006j:image

水色のピンが訪問した都市な訳ですが、デンマーク、割と満遍なく回れたなあと。

回った感想としては、たしかに街はテナント含め似たり寄ったりなところが多いけれども、スケーエンの砂漠だったり、エーア島のカラフルな家々だったり、ユニークな場所は多いなと。多分ヨーロッパで一番綺麗な砂漠はスケーエンでしょって思うし。ってわけなんで、「デンマーク、大したことないでしょ」と見くびる前にとりあえず回ってみてはいかが?と思う次第でございます。

いろんな素晴らしい景色がデンマークには広がってますよ!