備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

アルドゥハイルのホームスタジアムへの行き方

中島翔哉がアルドゥハイル移籍というのは割と予想外だったものの、それでもまあ違約金とか考えると納得もできます。

で、アルドゥハイルって聞いたことねえなあって思ったら元々の名前のレフウィヤから改名したんですね。

 

今回はアルドゥハイルのホームスタジアムであるアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアムの行き方、について調べてみました!(よくあるやつ風)

実際2年前に三回行ったので、多少変わってるところもあるかもしれませんが書いておきます。

 

ちなみに結論から言うとUBERをダウンロードしておいて呼ぶのが一番楽かつ確実です。

 

f:id:kerompa-tokyo:20190204125456j:image

公共交通機関で行く

カタールの公共交通機関は現状バスのみです。で、このバスが結構曲者なんですね。一応172番と言うバスがアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアムまで出てるんですが、2時間に一本です。

で、乗るためにはバスターミナルで専用のカードを買う必要があって、それを買うことで初めてバスに乗れます。ただこのバス、格安で乗れるもののそもそも途中のバス停から乗ろうとしても通過されたりとか、どのタイミングでタッチすれば良いのかとかが複雑だったりとか色々ローカルルールが存在するっぽく、乗ってるのは労働者だけなので日本人は明らかに浮きます。乗るならターミナルである「アルガニムバスターミナル」から乗るのがベター。

http://www.mowasalat.com/English/Our-Services/Bus-Routes

路線図。多分Arab league streetあたりで降りれば良いはず。

 

タクシー

カタールには色んなタクシーが走ってますが、大使館も言っている通り水色のカルワタクシーが一番安全かつぼったくられないです。他にも、カルワのフランチャイズであるAl Millionとかもあるけどとにかく水色のKarwaに乗っとけば大丈夫。あとはメーターが動いているか、昼なのに夜間料金になってないか、とかをしっかり確認してください。あとは呼んだり空港から乗ったりすると値段が変わるので、そこはぼったくりと間違えないように。確かKarwaの配車アプリもあるので、現地SIMを購入する予定の人はそれでも良いかも。

ただ、1つ問題なのはスタジアムの名前が全然認知されてない。認知されてないし似たような名前が多いからとりあえず一番でかいハリファ競技場の方に連れてかれたり、って例もありました。あとカタカナの発音とアラビア語の発音とインド人の英語で齟齬があるので、そもそもスタジアムにたどり着くのがなかなか大変。

道案内を自分でできれば良いですが。ちなみにタクシーの運転手はみんな南アジア系か北アフリカ系なので、基本は英語でいけます。

 

なので、目的地を指定でき、かつぼったくられる可能性がほぼないUBERがオススメです。ちょっと割高だけど、それでも日本基準だと安い。

あと行くのはいいけど、辺鄙なとこなんで帰りは全然タクシーが捕まらないので、そういう意味でも配車アプリは必須です。カタールで屋外で長時間待つのは厳しいので。

 

Al Duhail Sports Club
Doha, Qatar
+974 4476 8614
https://goo.gl/maps/pbsHc9AUq6T2

 

 

いかがでしたでしょうか?以上、カタールはアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアムへの行き方でした!(よくあるやつ風)