備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

カタール遠征-観光・料理編


f:id:kerompa-tokyo:20160229234929j:image

観光とか食べ物についての雑感

【観光】

カタールは世界一退屈な国です。観光なんて1日もあれば済みます。

見るべきところは

スークワキーフ

これも作られた市場感半端ないけれど、異国情緒は味わえるしまあまあ楽しかったです。お土産買うなら絶対ここ。

f:id:kerompa-tokyo:20160229234851j:image

イスラム芸術美術館

イスラムの地域から出土したいろいろなものが飾ってあります。展示数も多いし個人的には結構お気に入りの場所でした。ここから見るウェストベイの高層ビル街はとても綺麗。しかし、なぜこの場所がお気に入りだったかというと、フリーWi-fiがとにかく早いから。笑 動画見放題だったもん。

f:id:kerompa-tokyo:20160229234917j:image

f:id:kerompa-tokyo:20160229234929j:image

カタラ文化村

行った時期がちょうど年1のお祭りの時期だったので楽しめたけれど、お祭りの時期じゃなかったらそんなに楽しめなさそう…みたいな感じでした。うーん

f:id:kerompa-tokyo:20160229235031j:image

ビラッジオ・ランドマーク・シティーセンター…

ドーハ市内にあるショッピングモールたち。ぶっちゃけ店はどこいっても代わり映えしないので、店以外の部分で一番ぶっ飛んでるビラッジオに行けばOK

f:id:kerompa-tokyo:20160229235053j:image

アスパイアパーク

緑がないこの地でノイローゼになりそうになってくれたのを救ってくれた地。ほんとにいい公園でした。

f:id:kerompa-tokyo:20160229235116j:image

【料理】

・日本人が行くような外資系レストランとかはクソ高い。普通に3000円とか行く。

・ファストフードは日本と同じくらいの価格。マクドナルドは日本にないメニューばかり。

f:id:kerompa-tokyo:20160229235139j:imageマックアラビア

・中東料理はちゃんとしたレストランでも割と安くて美味しいのでおすすめ。特にオススメなのはスーク近くのイエメン料理屋。リピートしてたし次訪れた時も絶対行くであろうお店。

f:id:kerompa-tokyo:20160229235214j:image

・インド料理はとにかく安い。というのも、出稼ぎの人目線の価格だから。入ってしまえばインド系しかいないので、別の国にいるような感覚に。屋台だと、サモサ1QRとか。ちゃんとしたお店でも10QRあればしっかり食べれます。

・困ったらスーパーの量り売り。これも30QR行かないくらいでバランスよく、まあまあ美味しいものが手に入ります。割と重宝してた。

f:id:kerompa-tokyo:20160229235339j:imageビリヤニとタブレー。

こんな感じでした。インド人とか中東系の人についていったり聞けば、安くて美味しいご飯は普通に食べれるな、と。