備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

旅行の行程表を作ったらテンションが上がる件

こんにちは。タイトルのとおりです。

事の発端は、某旅行代理店がつくった友だちの旅行の行程表を見たことに起因しています。

見た瞬間「これすげえな」ってなって、まあそりゃプロが作っているのですごいのは当たり前なのですが、それと同時に「こんなの作れたらワクワクするんだろうなー」って思ったわけですね。

思いたったが吉日ですね、まあ作りますよ。

というわけでエクセルで一から行程表チャレンジしてみました

f:id:kerompa-tokyo:20160713181939p:plain

が、まあキリないしこれは無理だ…と悟りました。無念。

次なる一手は無論他人に頼る戦法。「OKグーグル、旅程表の作り方教えて」

てな感じでまあググったら、なんとMicrosoftが旅程表のテンプレートを無料公開しているという情報が。

「ファイル」→「新規作成」→「検索窓に「旅行」と入力」でテンプレートがダウンロードできます。

で、ダウンロードできたのがこれ(使いやすいように本来のものをいくらかいじっています)↓

f:id:kerompa-tokyo:20160713182438p:plain

マイクロソフトは神か。

というわけでこれにかたかた旅程を打ち込んでいきます。さすがにこの辺は手作業です。

と、言うわけで出来たのがこれ↓

f:id:kerompa-tokyo:20160713183148p:plain

こんな感じのを7/29から8/25まで作りました。

そしたらテンションがかなり上がってきたわけですね。

なんでかなーと思ったのですが、やっぱりブラジル旅行というものがきちんと可視化されて、急に実感が沸いてきたのが最大の要因かなと。

あんまりカツカツに予定を決めるのは性に合わないので最低限の情報しか書いていないけれど、テンションも上がるし、印刷していろいろ書き込んでいくことも可能なので何よりも便利。そして大したことはやってないのになんだか壮大な感じがして良い笑

というわけでこの旅程表作り、超オススメです!Excel持ってれば誰でもできます。

ちなみにブラジルから帰ってきてすぐ最終予選を見にタイにも行くのですが、それの予定表も作りました。

f:id:kerompa-tokyo:20160713184423p:plain

と言う感じでかなりお勧めなのでみなさんぜひチャレンジしてみてください!楽しいし便利ですよb