備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

作った料理メモ

備忘録。随時更新する、予定。

 

トマトパスタ

f:id:kerompa-tokyo:20170820182420j:image

ニンニクとオリーブオイルでトマト煮詰めて、塩振っただけ。市販のとどっちが安いかはこれから精査する予定。

オニオンスープ

f:id:kerompa-tokyo:20170820182737j:image

玉ねぎを飴色に炒めてコンソメぶち込めば失敗しないからいいんだけど飴色に炒めるのが面倒くさい笑

バゲットとチーズ突っ込めばオニオングラタンスープまがいのものになるし、割と満足度高め。

朝ごはんは大体こんな感じ。スープがある日はレア度高い(笑)

パンの上のはフムスです。好物で、日本では自分で作るしかなかったんだけどこっちだとスーパーにたくさん売ってるからよいね。

豚肉の牛乳煮(Maiale al latte)

f:id:kerompa-tokyo:20170820183044j:image

今まで作った中で一番美味しかった。塩胡椒を豚に揉み込んで一晩寝かせて、焼いて牛乳とローズマリー突っ込んで煮るだけ。思った以上に美味しかったのでまたやりたいと思います。 

追記:いろんな部位で作ったけど脂身が多い方がうまい

f:id:kerompa-tokyo:20170912220057j:image

豚肉のビール煮

f:id:kerompa-tokyo:20170820183307j:image

漬け込むとこまでは同じ

f:id:kerompa-tokyo:20170820183315j:image

こんな感じ。

で、豚肉焼いて、スライスしたリンゴと玉ねぎを別に炒めて、全部合わせた後にビールぶち込んで煮詰めるだけ。美味しかったんだけど塩気が少し足りなかったのでリベンジしたい。電子レンジがないからマッシュポテトは失敗でした。

和風スパゲティ

写真はなし。ズッキーニと玉ねぎとベーコンをバターで炒めて、醤油と出汁で味付け。ここまではよかったんだけどパスタが微妙。よくみたら買ってたパスタ、グルテンフリーでコーンで作られてた。原因絶対それでしょ

 

トルティージャ

f:id:kerompa-tokyo:20170821045240j:image

トルティーヤじゃないよ、トルティージャだよ。トルティージャとはスペイン風オムレツってやつです。一日中雨だったので買い物行きたくないなー、と思った結果これができました。

もう少しジャガイモとか炒めた方がよかったなあと思ったけど概ね満足!

ポトフ

トルティージャの右のやつ。

味付け出汁だけで、あとは野菜の旨味とローズマリー加えただけでこんなにそれっぽくなるのかーと感心した。簡単だし野菜も取れるのでこれもまた作るでしょう。

ささみとズッキーニのパスタ

f:id:kerompa-tokyo:20170822035753j:image

 美味しそうに見えないのも実際微妙なのも全部グルテンフリーのパスタのせい

ささみのネギ塩マリネ

f:id:kerompa-tokyo:20170822203536j:image

こっちで売ってる肉はいちいちサイズが馬鹿でかいからささみを買うとささみしか食べれなくなります。3食連続で主食がささみです。

ささみとネギのみじん切りとレモン汁、塩、コンソメ、胡椒を和えて置いておいただけだけど思った以上に美味!

リンゴのワイン煮

皮むいて切ったリンゴを、ワインと砂糖とシナモンとレモンで煮ただけのやつ

f:id:kerompa-tokyo:20170823051316j:image

ぶち込んで煮て冷やすだけなので非常に簡単

f:id:kerompa-tokyo:20170823051339j:image

瓶に詰めて完成!なんか多少ワインのアルコールが残ってる気もするが笑

明日からのヨーグルトのお供になります。

バターチキンカレー

f:id:kerompa-tokyo:20170823205601j:image

書いてある通りに煮込んで行ったら出来たのでこれは良い。ポイントは1日前から鶏肉をカレー粉とかヨーグルト混ぜたやつに漬け込むことらしいです。

バスマティライスをインストラクション通りに作ったらベチャベチャになって半ギレしたので次からはクックパッドに頼ります

追記:クックパッドに従って米1水1.5の割合でやったら成功しました^ ^

ミートソース

f:id:kerompa-tokyo:20170826234723j:image

割と感性で作ったら普通に美味しかった。楽だし

カルボナーラ

f:id:kerompa-tokyo:20170828201741j:image

見た目そんな綺麗じゃないけど、グルテンフリーのパスタやめて普通の買ったら美味しくできました。

豚の生姜焼き

f:id:kerompa-tokyo:20170829034632j:image

うまい、めちゃめちゃうまかった。下味つけて炒めてまた少し調味料加えるだけでこんなに美味いのか、と感動。やっぱり日本食は神。

あと、みりんも料理酒もなかったので赤ワインで代用したからか牛丼のタレっぽい感じになりました。メモメモ。

チーズリゾット

f:id:kerompa-tokyo:20170903054114j:image

米炊いたんすよ。そしたらアルデンテで、「この芯の残り具合はリゾットいけるな」って思って、ちょうどお腹も空いてたのでリゾット作りました。

ジャーマンポテトのスパゲティ

f:id:kerompa-tokyo:20170903054208j:image

ジャーマンポテト作って和えただけ(うまい)

鶏胸肉のコンフィ

f:id:kerompa-tokyo:20170903054213j:image

塩を揉み込んだ鶏肉をオリーブ油でグツグツ煮ただけだけど、結構美味しかった。ほんとは砂肝で作りたいけど砂肝をそもそも見ない

ロールキャベツ

f:id:kerompa-tokyo:20170908064941j:image

何のせいかめっちゃ辛くなったけど美味しかった。キャベツの巻き方教えてください

肉じゃが

f:id:kerompa-tokyo:20170908064952j:image

日本食まじうめえ、うめえ。簡単だし。うめぇ。

ペペロンチーノ

f:id:kerompa-tokyo:20170908064959j:image

パスタはやっぱり楽だし外れないのでリピートしてしまう。。

見かけによらずそこまで辛くなくて美味しかった。

ベーコンチーズエッグトースト

 f:id:kerompa-tokyo:20170912220117j:image

ちょっと前にネットで話題になってた気がする。パンの中身くり抜いて、卵、ベーコン、チーズを流し込んで、最後にくりぬいたパンを乗っけるとこんな感じでできるというやつ。簡単で美味い

炒飯

f:id:kerompa-tokyo:20170912220121j:image

インディカ米で炒飯を作れば小細工することなくパラパラなチャーハンができるということを聞いたので残り物で作ったなど。

トマトクリームパスタ

f:id:kerompa-tokyo:20170912220127j:image

生クリームだと思って買ったものがサワークリームだったので、サワークリーム消費週間に入っております。これは割と美味しいので気に入ってる。

カボチャのポタージュ

f:id:kerompa-tokyo:20170915210329j:image

漉しが甘いが味は◎

野菜のポタージュ

f:id:kerompa-tokyo:20170920030938j:image

人参を消費したかっただけなんだけど、うまいし野菜たくさんとれるし神の料理。なおこしは甘い。

スイートポテト

f:id:kerompa-tokyo:20170924065343j:image

仕送りで送られて来たカントリーマアム安納芋味がめちゃうまだったのでもっと食いたい!ってなった結果スイートポテトができた。サツマイモがなくてヤムを使ったんだけど普通にうまい。

f:id:kerompa-tokyo:20170924065530j:image

初めてスイートポテトをギリシャ人に半分持っていかれたの図

豚肉のブレゼ

f:id:kerompa-tokyo:20171016060515j:plain

牛乳、ビールと煮てクソうまかったし、ワインで煮でも上手くなるやろって事でワインで蒸しました。美味かったです。ブレゼっていうらしい。

f:id:kerompa-tokyo:20171016060531j:image

こんな感じにマリネにして、白ワインで蒸すだけ。

麻婆茄子

f:id:kerompa-tokyo:20171016060644j:image

中華は作ってなかったんですが、単純に調味料を揃えるのがだるかったからって理由だったので、豆板醤を買った暁に作ってみました。中華美味いね。

ポークヴィンダルー

f:id:kerompa-tokyo:20171016060649j:image

カレー作りをこじらせすぎて名店ナイルのレシピ本を買ってしまった。。。

www.amazon.co.jp

酸味が特徴の豚のカレーです。めっっっちゃ美味かった。

キーマカレー

f:id:kerompa-tokyo:20171016060626j:image

ネットに転がってるレシピを見ながら自分なりに作りました。キーマカレーってもっと液体感うすいよなあって思ったけど、キーマ=挽き肉なんで、これもまたキーマカレーらしい。

ラーメン

f:id:kerompa-tokyo:20171016060559j:image

以下の項参照。

kerompa-tokyo.hatenablog.com

クリームパスタ

f:id:kerompa-tokyo:20171016060545j:image

サイゼリヤバイトの経験を生かして(?)サイゼリヤにこんなのあったなあって感じで作ることが最近よくある。

まあ味は無難に美味しい

野菜クスクス

f:id:kerompa-tokyo:20171016061739j:image

クスクスを買ったので、モロッコの味を思い出しつつ作りました。本場のレシピはとてもめんどくさいので自我流です。トマトベースにスパイス突っ込んで煮込んだだけですが美味しかった。オススメだけどこれ以外にクスクスの使い方が見当たらないのが難点。