備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

ローマからスロベニア・ブレッド湖へ、そしてウィーン

 

そういえば下書きに残したままだったので、ちょっと書き換えて投稿。

 

3月にヨーロッパ行った時のローマ→ブレッド湖→ウィーンの移動時のこと。ブレッド湖→ウィーンの情報があまりなかったので。

f:id:kerompa-tokyo:20170323122056p:plain

 

ローマから24時間でウィーンに移動しなければならなくて、かつローマからウィーンの便は高いし時間が微妙。さてどうするよってなった結果、「陸路ならスロベニアいけそうだな」って思って調べてたらブレッド湖とかいう素敵な湖がヒットして、行けない方法はないかと探した、という感じです。

 行程

3/4 22:37 ローマテルミニ駅発

Trenitalia ICN774

3/5 8:26 ゴリツィア駅着

路線バスでスロベニアに移動

11:20 ノヴァゴリツァ駅発

13:05 Bled Jezero駅着

観光

16:13 Lesce-Bled駅発

17:09 ヴィラッハ駅着

17:13 ヴィラッハ駅発

21:35 ウィーン着

 

ゴリツィア-ノヴァゴリツァ間の移動が面倒

調べて行かなかった我々も悪いのですが、バスが非常に分かりづらいです。

結論から言うとゴリツィア駅前すぐのロータリーから1番のバスに乗れば良いのですが、この1番のバス、と言うのが何本かあって(多分長距離と短距離どっちも1番がある)、乗ろうとしたら「これはスロベニアには行かないよ」なんて言われたりしました。

まあそんな感じなので、バスが来たら片っ端から聞いて行くのが安全ではあると思います。

また、バスはチケット制なので駅を出てすぐ左の券売機で購入する必要ありです。Urban Ticketの1番安いやつを買えばよいみたいです。

 日曜日に行く場合は車内でチケットを購入。

文字通りです。日曜日はキリスト教の定める安息日なので、日本の比じゃなくあらゆるサービスが停止しています。

どういうことかというと、ノヴァゴリツァのチケットオフィスが閉まってます。あたふたしていたわけですが、結局チケットは鉄道で買えます。

ノヴァゴリツァ駅舎内のカフェのWifiは快適

スロベニアの鉄道は本数が少ないがゆえに、待ち時間が結構あります。というわけで、待ち時間がかなり暇なんですが、駅舎にあるカフェは日曜も開いていてWifiも快適でございました。

Bred-Jezero駅→ブレッド城まで

f:id:kerompa-tokyo:20170913014224j:image

ブレッド湖を一望するにはブレッド城に登る必要があります。

昔のブログをみるとBred-Jezero駅の前にタクシーが止まってるとありましたが、そんな姿はなく…

時間がないので、景色を楽しみながら登山することに。登山といっても30分もあれば登れます。

f:id:kerompa-tokyo:20170913012407p:plain

この点線は道と言えるかどうか微妙だけどまあ歩ける、くらいの道なのでキャリーケース持ってるとかじゃなければ登れます。にしてもこれを収録してるGoogleMapすげぇ。

ブレッド城→Lesce-Bredまで

オーストリアに抜けるにはLesce-Bred駅に行く必要があります。Lesce-Bredまでは、

ここのバス停からバスに乗るか、もしくはタクシーがおすすめ。

そもそもブレッド城から下山するのにタクシー使ってそのまま行っちゃってもいいかも。タクシーはブレッド城の受付に言ったら呼んでくれます。

Lesce-Bredからの電車は少ないので注意!

Lesce-Bredからオーストリアに抜ける電車はほんとうに本数が少ないです。4時間に1本とかなので逃すと大変なことになります。

僕の場合逃したわけではないのですが、なんか線路の工事とかでそもそも電車がなくなっていたので(チケット買っていたのに)、鉄道会社の運行するシャトルバスで途中まで輸送されて、といった感じでなんとか着きました。

基本的にLesce-Bredからウィーンに行くにはVillachで乗り換えですが、Villachからウィーンまでは1時間に1本のペースで出ています。つまりVillachまで出れれば帰れます。

さらに言うと、Villachに行く途中にあるスロヴェニアの都市、Jeseniceからはオーストリア方面へのバスが出ています。

というわけで乗り遅れても心配することはありません!

ブレッド湖、というかスロベニアは自然いっぱいでめっちゃいいところなので、おすすめしたい観光地です。

f:id:kerompa-tokyo:20170913014330j:image