備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

決戦前夜 - エカテリンブルク

ユトランド半島の旅を無事終えたと思えばそのままロシア入りしております。37カ国目。

22日の16時にモスクワ入り、23:50→4:00の便でエカテリンブルクへ来ておりろくに寝れてないので現在とても眠いでございます。

ロシア3番目に大きい都市エカテリンブルクは決戦前夜と言えども日本人、セネガル人はさほどおらず、昨日試合があったペルー人がとても多いです。

とはいえツイッターなどを見るに徐々に日本から、モスクワからエカテリンブルクに向かっているようなので、明日はかなり日本人の姿を見ることができるのかなー?と。

そんなエカテリンブルクを少し観光してきました。

エカテリンブルク空港から市内までは、fan festを経由する無料バスで30分ほど。

こんな感じのところに降ろされて観光スタート

まずは血の上の教会。エカテリンブルクの中でも指折りの観光地。新しい教会なので歴史的な背景知ってないとただの教会。

その向かいにあるのが青い教会。これも有名観光地。

することもないのでそのまま北上して中央駅へ。しかし本当にのんびりした街だなーと思います。何もないけど。

便宜上アジア側とはいえ街並みは欧風。しかし時折無機質なビルを見ると旧共産圏にいることを実感するなど。

とりあえず見た目がいかつい中央駅。中国にしてもそうだけど、中央駅いかついがちだなあと。

やることもないので、地下深くに眠る地下鉄に乗って市中心部に戻ることに。

エカテリンブルクの地下鉄駅は駅によってレイアウトが様々。車内は木目調で阪急電車のようでした。

エカテリンブルクのメインストリート。人もいてここは賑わってたなぁー。

ここの通りのMTS BANKが両替レートが良くて、手数料2%切りだった。

もうヘトヘトだったんで、モスクワから行動を共にしてた友達と一旦解散してホステルへ。

今回泊まったのはホステル・ニコルスキというところで、かなり新しい、綺麗なホステル。

綺麗なコモンルームって大抵写真詐欺だけどここはこんな感じで写真通り。

今回のワールドカップ、周りは自動キャンセル祭りだったもののホステルはその影響もなく、なんと朝食付き500ルーブルでした。安い。

現在19時なのでスーパーに行って消臭スプレーと夜ご飯を買ってこようと思います。では!