備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

レジデンスカードの到着

こんばんは。コペンハーゲンは連日雨です。日に日に日照時間が短くなってるのが分かるので、その上のこの天気だと鬱々としますね。

8月25日にCPRとかいう個人番号をゲットしたのですが、その際に「イエローカードっていう保険証とかにもなりうるカードが2週間もすれば届くよ」って言われていて、この国が2週間もあれば届く、っていうのは2週間かかるってことなんだろうなーと思っていたら、本当に14日後に届いて笑う

イエローカードがあるとできることをそこまで把握していないですが、図書館カードの代わりになったり、保険証になったり、身分証になったり、ととにかく強いカードらしいです(大半の機能はCPRNoをゲットした時点で獲得できるものではありますが)

これで事務手続きはいよいよ終わりかな。