備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コペンハーゲンで髪を切る

※下にちょっと有益な情報を追記 海外で髪を切るのは2回目なんですが、コペンハーゲンでは初。 普通の美容院は日本と同じかそれより高いくらい。移民系のやってる床屋が100kr前後なので安め。あとは理髪専門学校の生徒が切ってくれるところが多分最安だけど出…

転機

最近はApple Musicに入ったのでいろんな音楽を聞いてます。日本の音楽ももちろんながら、友達の国の流行ってる音楽とかを教えてもらって聞いてたり。ドイツのロックはすげえドイツっぽくて好き 日本の音楽だとこれが個人的に一番きてる 最初から最後までけっ…

10月下旬。

7:30なのにまだ暗闇で北欧の脅威を感じつつある10月下旬。 この時間に登校しなきゃならないのもキャンパスがコペンハーゲンから20キロ西のTaastrupという田舎町で行われるからなのですが、そんな授業も今日合わせて残り3回。2週間後には完全におさらば。 冷…

アイスランドを車で旅してきた

※スマホだと写真が見れないらしいので写真を見たい方はPC版で見てください 1週間の秋休みを利用して、同じ大学から留学に来ている7人でアイスランドに行ってきました。アイスランドといえば氷河やフィヨルド・火山などの大自然に加えて、温泉や野生動物など…

いろいろな目線

あま 将来やりたいことは一体どうアプローチすればいいのだろうか、と思っていたところで自分のやりたいことにとても近いTEDの動画がアップロードされていました

2ヶ月が経ちました

なんだかんだで2ヶ月が経ちました。1か月前はどんな感じだったかなって思って見てみてふむふむとなっているところでございます。 kerompa-tokyo.hatenablog.com Couchsurfingはまあまあ情報を書いたんだけど、さすがにかなりのホストがいる中ここを選ばない…

作った料理メモ

備忘録。随時更新する、予定。 トマトパスタ オニオンスープ 豚肉の牛乳煮(Maiale al latte) 豚肉のビール煮 和風スパゲティ トルティージャ ポトフ ささみとズッキーニのパスタ ささみのネギ塩マリネ リンゴのワイン煮 バターチキンカレー ミートソース カ…

11月日本代表欧州遠征

前々から計画済みではありましたが、 11月10日 日本代表 vs ブラジル代表 @リール 11月14日 日本代表 vs ベルギー代表 @ブルージュ に参戦してきます。まあどっちもいわゆる親善試合なわけですが、だれがどう見てもチャレンジャーな日本代表。かつ久々の欧…

勉強

勉強が楽しい。 もともと勉強は嫌いじゃないんだなと改めて実感。 日本だとバイトやら友達との遊びやらで忙しくて勉強にまで手が回らないっていう大学生の典型だったので、久々のこの感じは割と心地よい。 雑草の授業、最近は徐々にミクロな話になってきてき…

諦めないことの大切さ

さてさて、コペンハーゲンにきて早くも2か月目に突入しようというところですが、早くもあきらめないことの大切さだったり、試行錯誤することの重要性をひしひしと実感しております。 ラーメン作りを通して

デンマーク語の語学学校の授業を受けてきた

こんばんは。月~水の3日間を何とか乗り切って疲弊しております。少なくとも今日は英語は見たくもない、そんな気分。ただここのところ書きたいことはたまっていたのでいろいろ書いておこう、と。 kerompa-tokyo.hatenablog.com これに書いた通りではあります…