備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ旅行記-エスワティニ

居候させてもらっていた友達が一時的に家を空けるとのことなので、それに合わせて自分もちょっとだけ旅行に出よう、と思った。住んでいるわけでもないマプトに居ながら「旅行に出よう」という気持ちが出てくるくらいにはマプトでの毎日は日常生活、といった…

アフリカ旅行記-モザンビーク②

早朝、テテの宿を出て空港に向かう。空港はザンベジ川の東岸にあるので、東岸のほうまで行くシャパ乗り場で空港行きを探す。 15-20分ほど乗って、コンダクターに「空港はここから300メートルくらい歩いたところにある」と言われ、メインロード沿いで降ろされ…

アフリカ旅行記-モザンビーク①

15時前にモザンビークに入国。モザンビーク側には街はなく、小さな集落があるのみ。当然両替所などはなく、個人の両替商がいるだけ。そうなるとかなり分は悪いのだけれど、手数料10%ほどで100ドル札をモザンビークの通貨メティカルに替えてもらう。 今日の目…

アフリカ旅行記-マラウイ~モザンビーク

マラウイの次の目的地はモザンビーク。モザンビークに行くのも友達がいるからなのだけれど、裏を返せば友達がいなければ行っていない国の一つ。 事実マラウイ→モザンビークというルートは観光地的に、ビクトリアの滝やナミブ砂漠などに比べると面白味に欠け…