備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わりと夢。

気づけば春分である。 雪も残っていてまだまだ春には程遠いけれど、最近日が長いな、と常々思うし昼間の太陽も高い。気温は0~5℃くらいを行ったり来たりしているけど、その前が寒すぎたがためにこれくらいの気温はむしろ心地の良い寒さである。 11〜1月くら…

幸せについてちゃんと考えてみる

幸福度ランキングで毎年上位に名を連ねる国に住んでみると、幸せということについて考える機会もよくあります。デンマークがなぜ幸福度上位なのか?を考えるのはなんなら宿命のようなもの。ということで結構長めに、自分の見た世界をもとにこの問について考…

ケバブについてまとめてみた

ほとんどの人は人生で一度や二度は”ケバブ”という食べ物を口にしていると思います。 とくにコペンハーゲンのような物価の高い国においては、安くてかつハズレがない、という点でとくに重宝されます。 しかしここである質問に大抵の人はぶち当たるのです。「…

トルコ旅行後編 -イスタンブール-

kerompa-tokyo.hatenablog.com 前編に続き、後編です。 おもにイスタンブールですが、イスタンブールにつく前の話から。 この日も前日同様にバルーンを眺めてから空港へ。 空港まではまたもやシャトルバスで。帰りはネヴシェヒル空港からの便だったので、こ…

トルコ旅行前編 -カッパドキア-

週末弾丸でトルコに行ってきました。留学先の中東に興味がある友達に誘われて、せっかく飛行機も安いし(往復3万円以下でいける)、1月末の航空券トラブルでの返金で儲かった分もあるし、行ってみるか、となったのが事の発端。果たして週末トルコ旅行なんても…

ハンブルク旅行

こんばんは。ヨーロッパは相変わらず激しい寒波に見舞われています、、今週末はコペンハーゲンから比較的に簡単に行ける都市の一つであるドイツ・ハンブルクに小旅行理由はいつもどおりサッカー。ハンブルグにはハンブルガーSV(通称HSV)というチームとザンク…