備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Couchsurfingを使ってみた!

だいぶ前から使ってみようと思っていたのですが、やっと今月Couchsurfing(カウチサーフィン)を使ってみました。とはいえ、Couchsurfingがなにか知らない人も結構いると思うので、まずはそこから書いていこうと思います。 Couchsurfingとは どういった人がス…

僕の住む国、デンマークについて。

www.tbs.co.jp 先日「世界ふしぎ発見でデンマークやってたよー」と何人かから言われたので、見れないかなーと思ったらYoutubeに転がっていたので見てみました。 で、それを踏まえて3ヶ月たった上でのデンマークの印象だったりとかを書いてみたいと思います。…

30カ国まであと少し。

はてなブログには1年前こんな記事を書いたよーってお知らせをしてくれるのですが、1年前にはこんな記事を書いてました。 kerompa-tokyo.hatenablog.com ここではこんなことを言ってたっぽいですが、 ドーハでイエメン料理を食う→イエメン料理屋、なくなって…

3ヶ月が経ったらしいです

8月中旬から来て早いものでもう3ヶ月です。 というわけですが、すでに11月は下旬を迎えようとしていて、コペンハーゲンにも本格的な冬が訪れてきました。 2ヶ月目から生活が変わったかというとテストでは一番上の成績を収めて、次の授業が明日からはじまる、…

パリでいったところまとめ。

さっきまでまあまあ書いてたのが一気に全て消えてしまったので、回ったところをかいつまんで色々書いていこうと カタコンブ ルーブル美術館 なりたけ オルセー美術館 シャルティエ サクレクール寺院 オランジュリー美術館 サンシュルピス教会 パンテオン

EU在住カードはパリでめっちゃ便利

EU在住カードとかいう何も役に立たないカード、とか思っていましたが、パリではめーちゃくちゃ有益でした(ただし18-25歳に限る) とにかくかなりの施設が18‐25歳のEU圏在住者は無料、という措置を取っていて、 今回だと ノートルダム聖堂の上に上がる料金:10…

ベルギー戦、とその後

当然のことながらブルージュで行われたベルギー戦も見てきました。 前日に移動とかいろいろなパターンを考えたんですが、結局試合当日の朝のバスでリールを経由してブルージュへ。 移動にはOUIBUSという名前からしておそらくフランスの会社を利用。一区間5…

対ブラジル戦

12時過ぎにスタジアムついて、陽気なブラジル人や、はるばる日本から来た人たちと久しぶりの挨拶をして、試合。 残念ながらFC東京の選手は誰も選ばれて居なかったけれど、長友の代表100試合目を目の当たりにできたのは良かった。あの強化指定だった選手が気…

フランス1日目

さて、何も決めてない1日はこれからの予定を決めるところから始まりました。 今回も今回とて、サポーターつながりの知り合い宅に居候させていただいているので、そこにあるガイドブックとにらめっこ。せっかくだから少し遠出もしたいなあと思って。 ちなみに…

フランス旅行

試験も無事パスしたんで、ちょっとフランスはパリに行って来ます。 7日間の中で決まってることがサッカー見てラーメン食ってサッカー見るくらいしかないんですが、EUレジデンスカードとかいう強いカードも手に入れたので、まあ行ってから色々考えてみようと…

盗難に遭いました。

こんばんは。試験二日前です。 やばさを感じているのか、というとそんなこともなく、とりあえず出題範囲の一通りの復習を前々日までに終わらせたのでいうてなんとかなるでしょう位の気持ち。 ちなみにテストは20分の口頭試問だそうで、これはデンマークのス…

TEBIRKESとかいうめちゃくちゃ美味いパン

さてさてここに来て早2ヶ月半。外食はクソ高いからしないにしても、なんだかんだほぼ毎日インスタントを使わずに自炊しているのは、日本で全くしていなかった身としては少し意外である。 自炊の時に気をつけているのは、野菜と肉と主食をきちんと取ること、…