備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ旅行記-マラウイ②

リロングウェでバスを降りた後、ムチンジ行きのミニバスを探す。現地のマラウイ人に事前にムチンジ行きのバスがどこに止まっているかをピンポイントで教えてもらっていて、そこに行ったら本当にムチンジ行きが止まっていた。その場所はバスターミナルからも…

アフリカ旅行記-マラウイ①

川を渡ってマラウイ側のボーダーオフィスへと行く。行く途中に「ビザ用の写真のコピーを取るならここでとれるよ」と若い男に言われ、値段もそこそこだったのでお願いすることにしてオフィスに行く。が、なかなかプリンターが作動しない。そしてプリンターの…

アフリカ旅行記-タンザニア⑤

朝4時、目覚ましを使うまでもなく目が覚める。普段の早起きは滅法苦手だけれど何か用事がある時に寝坊をしたことはほぼない。 宿の人が用意してくれた朝食、というかパサパサの食パンを水で流し込み、前日に手配しておいたバイクでバス停まで向かう。 乗り込…

アフリカ旅行記-タンザニア④

ザンジバル島を後にしてダルエスサラームに来た。 久しぶりに見る近代的な高層ビル思えばモンバサもモシもアルーシャも、比較的大きい都市とは言え都会とは少し違った街だったのでちょっとテンションが上がる。自分でいうのもあれだけど、ある程度都会で育っ…

アフリカ旅行記-タンザニア③

モシでの最悪のスタートの後はというと、モシに住んでる友達と会い美味いローカル飯を見つけ、キリマンジャロコーヒーを飲み、そしてサファリツアーを満喫し、とかなりの巻き返しを図った。 そして今はザンジバルに来た。陸路旅を貫くならモシから鉄道でダル…

アフリカ旅行記-タンザニア②サファリツアーに参加してきた

普段の旅行記とはテイストを変えて、今回はタンザニアのサファリツアーについて。 アルーシャ発の3泊4日のサファリツアーに行ってきました。 タンザニアのサファリツアーとは サファリツアーを選ぶ サファリツアー1日目:タランギレ国立公園 サファリツアー2…

アフリカ旅行記-タンザニア①

朝4時半にアラームで起き、身支度を済ませ、前日に頼んでおいたバイクタクシーでシャトルバスが出る場所まで連れて行ってもらう。 朝5時にシャトルバスに乗ってモンバサのSGRステーションを目指す。シャトルバスと言っても、いわゆるミニバスだ。寝れれば良…

アフリカ旅行記-ケニアリターンズ②

ケニアに戻ってきて3日目、朝からSGRという電車に乗ってモンバサへと向かう。 今日の最終目的地はタンザニア国境近くのShimoniという村。ここには何か特別なものがあるわけでは決してないのだけれど、大学院在学中に関わっていたプロジェクトがあって、その…

独り旅

一人旅を初めて1か月ほど経つ。 自分の旅行の大半は一人旅だ。一人旅に抵抗がないことも理由の一つだけれど、やはり自分で見たことや耳にしたことを自分一人で反芻できるというのが大きい。 じゃあ寂しくないのか、といえばそんなことは全くない。 自分はむ…