備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ旅行記-ケニアリターンズ

午後6時半のバスに乗ってウガンダの首都カンパラからケニアのナイロビに向かう。 出発直前に友達がサプライズで見送りに来てくれて、ますますケニアに行くのが億劫になる。自分が決めたことなので仕方ないけれど、純粋に12時間以上バスに乗ってまた新しい場…

アフリカ旅行記-ウガンダ③

まあなんやかんや書きましたけど、ウガンダ滞在楽しんでます。 週末はNyege Nyege Festivalというアフリカ最大級の音楽フェスに行き、ナイル川にラフティングをし、その後は世界遺産のカスビ王墓に行ったり、カダフィモスクに行ったり、空の玄関口であるエン…

アフリカ旅行記-ウガンダ②

6日目 朝6時ごろに目が覚めてしまった。なんでかはわからないけど、二度寝しようとしてもなかなか寝付けない。1時間半ほど経ってようやく寝落ちし、次起きた時には10時前だった。 外を見ると太陽がしっかり出ている。この時期ウガンダは雨季なので、太陽が出…

アフリカ旅行記-ウガンダ①

1日目(0日目) ルワンダ・キガリのニャブゴゴ・バスターミナルは昼よりも落ち着いている気がする。 午後8時40分にターミナルに着き、9時発のバスが来るのを待つ。 バスターミナルといっても日本のように整理されているわけでもなく、巨大な空き地に膨大な数の…

アフリカ旅行記-ルワンダ④

大虐殺の歴史を見てだいぶ心が疲れたので、次の日は少し遅めに起きていつものように宿で出される朝食を食べる。 午前中いっぱいは休んで、午後はルワンダに来ていた日本人の子と会う。20歳前後でお金をためてルワンダに来たのだそうだけどその行動力は素晴ら…

アフリカ旅行記-ルワンダ③ 陽と陰

2日目。適当に起きてホステルの朝食を食べる。ホステルは2泊しかとっていなかったので、実質今日が最終日になるかもしれない。キガリで一番行きたかったのはルワンダ大虐殺の記念館だ。今までこういう系の負の歴史を語る施設はアウシュビッツ、南京大虐殺記…

アフリカ旅行記-ルワンダ② ルワンダのサッカーを見てきた

ルワンダサッカーリーグを観に来た。なぜルワンダサッカーリーグを観に来たのか、というと、もちろんアフリカのサッカーを観たかったのもあるのだけれど、もっと興味を引く事があった。それは、ルワンダのサッカーリーグはアフリカサッカー協会から「呪術」…

アフリカ旅行記-ルワンダ①

朝5時、眠いながらもしっかり起きて支度を済ませる。まだ暗いし肌寒いので、ナイロビ中の移動をバイクタクシーで済ませていても朝5時の移動はさすがにタクシーを選ぶ。 こういった時間帯だとUberのようなサービスがあるのはとてもありがたい。配車を頼んでほ…

アフリカ旅行記-ケニア

3ヶ月間アフリカとカタールに旅行に行ってくる。アフリカは単なる旅行、カタールは言わずもがなW杯だ。近辺で用事を済ませた母親が東京駅まで見送りに来てくれた。 流石にこの年にもなって見送りに来なくても、と少し気恥ずかしく思うけど、実際我が子がアフ…

アフリカ旅行記【準備・持ち物編】

さて、アフリカに向かっています。 カメルーンぶり、3ヶ月ぶりのアフリカ。 とりあえず3ヶ月ほどスケジュールを押さえて、がっつり長期旅行してきます。 働き始めたらしばらく旅行に行けないので、どこを旅行するか色々考えたのだけれど(と言っても中央アジ…