備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア系のお店巡り

こんばんは。やっとこさ授業の予習が40ページほど進んだのでホッとしております。 とはいえ気分が勉強に向かない時間帯もあるわけで、今日はそれが昼間でした。 で、ちょっくらサイクリングに出かけるかなー、そういえばアジア系のお店とかまだ行ってないな…

SIMカードを取得しました―デンマークの携帯電話事情

FC東京は負けたらしいですね。高萩さんあれは決めないと… 電話番号は後回しでいっかーとなっていたのですが、デンマーク語の通おうと思ってる学校の登録に電話番号必須だったので、今日暇だし取りに行くかー、ということで 先ほどやっとこさ携帯電話番号を獲…

CPRをゲットしました。

こんにちは。 今朝アポイントメントを経て、ついにCPRをゲットしました。 CPRというのがあるとデンマークの高福祉を受けれたり、EU圏での身分証にもなるので非常に便利です。 今週の初めにアポ用のメールが来て、たまたま今日の朝イチだけ空いていたのでよか…

Welcome back, my football life

FCコペンハーゲン 2-1 カラバフFK 試合に勝ったが、負けた。ある意味1年間を左右しうる重要な試合だっただけに、観戦2試合目とはいえ酷く落胆している。 まあつまりどういうことかというと、CLプレーオフのホームアンドアウェーの第2戦目で、1戦目を0-1で落…

クリスチャニアと自転車

こんばんは。日本的にはおはようございます。 結局1秒も勉強してません。いや、意志が弱いとかそういうのではなくて、教科書を取りに南キャンパス(コペンハーゲン大学は4つほどキャンパスがあるらしく、その内の一つ)の事務所に向かったら、着いた20分前に…

留学8日目、やっと勉強します。

こんにちは 今日は本当は朝イチでCPRという個人番号を発行しているオフィスに突撃するつもりだったのですが、朝起きてみたらなんかアポイントのメールが来ていたので、そんな必要もなくアポイントが取れてしまいました。ほんとはもっと早く来て欲しかったけ…

留学7日目

ニューハウン。ここも家から1kmないくらいです。 さて、やっと1週間が立ちました。 ここのところコペンハーゲンは晴れたと思えばすぐ大雨が降ったり、と変わりやすい天候です。こっちの人は傘をささないと聞いていたので傘を持ってこなかったのですが、レイ…

FCコペンハーゲンの試合を見てきた

こんにちは。記事を書いているときは基本的に暇だという認識でOKです。今日は特に暇を持て余しています。 そろそろサッカーを見ないと死んでしまうな、と感じたのでコペンハーゲンのチーム、FCコペンハーゲン(FC Kobenhavn)の試合を見に行ってきました。

自転車を購入しました

こんにちは。コペンハーゲンは日向はまだ暑いですが、日陰は寒々としています。日本の秋晴れのような感じですね。 寮出てすぐの景色ですが、まあ綺麗なんでついつい写真を撮ってしまいます。 自転車をやっとこさ購入しました。

留学2~3日目(昼) ―IKEAと北欧雑貨―

さてさて、隣のカフェのおじさんの厚意によりIKEAに行けることになったわけですが、待ち合わせ時間が夕方18時! まだまだ時間あるなー、昼ご飯も外で食べないとだなーということで、しぶしぶ外食をすることに。 それに加えて学生証ももらう必要があったので…

留学1日目~2日目午前

こんにちは。無事コペンハーゲンについて2日目の昼を迎えようとしています。 せっかく留学するということなので、思ったこと感じたことを逐一書き残していこうと思いました。いつまで続くかわからんけど。 ドバイ出発前はえらく体調が悪かったのでこりゃ7時…

Road to Copenhagen - Shanghai

コペンハーゲンに向けて出発しました。 が、このハイシーズン、日本からの便はどれもこれも片道で15万円くらい行ってて気が滅入ったので、まずは上海に来て、そこからエミレーツで飛ぶことで10万円以内に収めました。 日本からの便が高い時は上海、香港、仁…