備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

1週間の出来事

なんか更新頻度がガクッと落ちたのはまあ結構忙しかったからというのと、あまり書く事もないなーっていうのと、どっちもあったわけですが、一応今週1週間のことでも書いてみたいと思います。

 

火曜日ー金曜日にかけては学部ごとのオリエンテーションって、この4日間は基本的に英語を使う日々だったので英弱人間にはかなり応えましたが、それでも友達もたくさんできたし、振り返ってみると充実してたな、と。

スケジュールとともにざっと振り返り

 

火曜日:授業についての説明・キャンパスツアー

正直大体は日本で得ていった情報ばっかしだったのであんまり聞く意味なかったなーって感じで、唯一得た情報としては1単位が27.5時間分の勉強に相当するそうで、単純計算週50時間勉強しないといけないそうです。しかもその大半が自習なんだからシビア。

あとは、結構友達が出来て良かったなーと。

人種別の人数比としてはヨーロッパ系最多、次点でアジア系といった感じで意外とアジア系多め(シンガポール人が何故かかなりいた)

水曜日:シティツアー

生憎の悪天候でしたが、運河ツアー→クリスチャニアといった感じ。

運河ツアー、晴れていたらもっといいのになーと思ったけれど、丁寧な解説もあって雨でもわりかし楽しめました。多分一般向けにもあるはずなので是非。運河から見るコペンハーゲンもまた楽しいです。

f:id:kerompa-tokyo:20170904070947j:image

後ろから見る人魚姫。確かにがっかりスポット。

 

夜には寮の集まりがあって、そこでも韓国人と仲良くなったりしました。

www.tripadvisor.com

あとここがコペンハーゲン的には安いしでかいしで美味しかった

木曜日:プリンターなどネット周りの話、有益な情報、キャンパスツアー

IT関係は特に面白くもない話だったのでここらへんでかなり人が減ってます。半分もいなかったんじゃないかな笑

でも、そのあとのコペンハーゲンでのカルチャーショックとどう向き合っていくかってのはわりかし面白かったです。

たとえば

デンマークは世界で最もヒエラルキーのない社会

→この話がここで出てきたかは覚えてないけれど、「デンマークの首相が冬の日に一人で家の前の雪かきをしている」とか「まあまあ著名な政治家でもチャリで通勤してる」とか、日本とは全然違うなーと。

とか、

・I don't knowということは別に全く悪いことじゃない

とか、

詳しくは覚えてないけれど、とにかく日本とはほんっとうに違う国だな、と。

 

キャンパスツアーについて、1日目にもあっただろ!って思われそうですが、コペンハーゲン大学にはおもに4つほどキャンパスがあります。

Campus Areas

North→コンピューターサイエンス、生物学

Frederiksberg→農学

City→社会科学

South→文化系のとこ

みたいな感じらしいです(詳しくは知らない)

ちなみにいくつかのフィールドワークがある授業はコペンハーゲンの外のTaastrupというクッソ遠いところでやるそうで、僕の授業はもれなくそれです。死にそう。

金曜日:入学式、パーティー

4日目は入学式でした。自由参加だったので行かない手もありだったのですが、まあものは試しだということで行ってきました。日本とは全く違う感じだったのでめっちゃ面白かった。

式が始まる前はジャズの音楽隊が演奏してるし、始まったら学長が「2階席盛り上がってるか~!?!?」と言わんばかりに学部ごとの偉い人を紹介して、それに呼応して学生もめっちゃ盛り上がる、みたいな。最後は学長がスマホ取り出して大勢の学生と一緒にセルフィーする、みたいな。ライブかよ。

ちなみに握手会付きです。チェキも撮れます。

パーティーはまあ欧米のパーティーだなってかんじで疲れたけれど、ここでもそれなりにいろんな友達と出会えたり。

こっちでは月ー金頑張って、金曜日ははじけようぜー!っていうのが主流で、そこらじゅうでパーティーしてます。Friday Barって言葉もあるし、「どうやったらFriday barをリーズナブルに楽しむか」とか、「人と出会うなら街に出てバーやパーティーにいけ」とかがいろんなところで説明されるあたり、ほんとパーティーや酒と人付き合いは切っても切れないような関係にあるんだなーと。

f:id:kerompa-tokyo:20170904071027j:image

飲めない人間にはカールスバーグならNORDIC、TuborgならSuper Lightが良いですね。冷えてれば普通に美味しいです。

 

 

まあそんな感じの激動の4日間の中でも、寮の日本人同士であつまって話したり、予習をしたりと忙しくてとてもじゃないけれどブログを書く暇はなかったのです。

土曜日

ついに神器を手に入れた。ついつい衝動買いしてしまいましたが、これで料理の幅がグッと広がるはずだと信じています。長い冬や孤独と戦う上で、ご飯周りのQOLを上げることは絶対大切なはず…。

 f:id:kerompa-tokyo:20170904071138j:image

あとは留学生であつまってサッカーをしてきました。体力無さ過ぎて死ぬかと思いましたが、まあ周りもわりかしそんな感じだったので助かった感はあります笑

ラテン系はマリーシアをここでも発揮してくるし、イギリス人はめちゃくちゃ強く当たってくるし、サッカーでも地域性ってやっぱり少なからずでるよなあと

f:id:kerompa-tokyo:20170904071156j:image

f:id:kerompa-tokyo:20170904071200j:image

ちなみにここコペンハーゲンには沢山の自由に使えるサッカーコート、フットサルコート、バスケコートが街中にあって、老若男女が日々楽しんでいます。日本だとゴールを使うにも金払わないといけなかったりすることを考えると天国のよう。

f:id:kerompa-tokyo:20170904071223j:image

f:id:kerompa-tokyo:20170904071230j:image

子供に交通マナーを教えるための教習所のような場所。コペンハーゲンでは自転車に乗らないと生きていけないので、このような場所は練習にもってこいですね

日曜日:日本人会

同じ大学から来た日本人で集まってきました。めちゃめちゃ楽しかったです。あと割とみんなこのブログ読んでるって聞いてすこし戦慄しました。変なこと書いてないか心配になります(とはいえありがたいです)

で、その後は去年留学していた人から引き継ぐものをもらいにデンマーク人の家へ。いろんなデンマークのことについて教えてもらいましたが、そのなかでも、大学生なら月10万円、だれでももらえる(バイトなんかしないで勉強しろよってことらしい)ということが一番衝撃でした。隣の芝生は青いだけなのかもしれないけれど、羨ましすぎる。いいなーいいなー。

そんなこんなな1週間でした。明日から授業です。めっちゃ頑張ります(まだ予習が終わっていない)