備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

さあ上海へ行こう―上海への行き方・予算とか

ACLグループリーグ第6節、ビンズオンに勝利!ということでラウンド16進出決定です。応援に行かれた方も選手も本当にお疲れ様でした

しかしここで満足するわけには行かないのです。4年前のACLもラウンド16で広州にアウェイで負けているわけで、まずはラウンド16の関門を突破しなければ。

というわけで皆で上海へ行きましょう!!

「海外アウェイ楽しそうだなー」とか「行きたいなー」とか1%でも思ったら絶対来るべきです。絶対後悔のない楽しい旅になるから。

「バイトが…」とか「お金が…」とか「授業が…」とか言っている人は口座残高が4万円しかなくて、出席重視で単位を落とすと留年が決まる授業を休む僕よりシビアな状況なのでしょうか!!まあ無理して来い!!ってことじゃあなくて、少しでも期待気持ちがあるならば、まあなんとでもなるからYOU上海来ちゃいなよ!!ってことです!意外となんとかなるもんですよ

 

【安く行きたい人向け!】上海への行き方

安く行きたいならやはり春秋航空が一番安いですね。羽田発着で今なら2万円台前半でいけます

試合当日の深夜に出発して、当日午前3:40着。帰りは翌日の夜の便なので、火水休みが取れることが条件ですが、やはりほかに比べて1万円以上安いですね。

ちなみに、僕はこれをCtripで試合後即予約した(してもらった)のですが、Ctripでの残数は2だったので、早々になくなるかもしれません。早めに取りましょう。

ちなみに春秋航空は毎月7日にセールやったりしているので、これを待つのもありかも??

また、羽田上海便がなくなったら名古屋上海便・関空上海便等を攻めていきましょう!ニッコリ 辛いけど多分3万円かからないくらいで行けたりすると思います。

【時間がない人向け!】上海への行き方

金はある!時間がねえんだ!という人向け。

いろいろ調べましたが、次の日の朝からの仕事に間に合う便はおそらくこれだけ。ドン

全日空NH968 上海浦東1:45→羽田5:40

これ以外は朝までに到着する方法はなかったです。チェックイン、空港までの時間を考えると、虹橋空港であれば試合終了から2時間、浦東であれば3時間はあったほうが良いかなと。試合は例によって8時キックオフだと仮定して、1時以降の便でないといけないのですが、この時間帯だと上記の全日空以外で日本へ飛べる便は虹橋、浦東ともに一つもないんですね。ちなみに自分も元々は午前中までに帰らないといけない予定だったので、香港、ソウル、釜山、台湾経由とありとあらゆる手段を探しましたが、上の便いがいだとどれでも12時半着とか。

ちなみに上記の飛行機、値段は結構します。往復はちょっと計算めんどいので片道で計算しますが、調べたらなんと7万円。口座残高4万円の人間には手厳しい仕打ちである。

というわけで多分マイルがある人はマイルで行っちゃうのが正しいです。株主優待券とかも考えたんですけど、国際便だと使えないので、マイルか現金しかなさそう。

この便は厳しいよ!って人は午後1時~3時くらいに東京に戻ってくる便であればここまでかからないのかな、と。

ここまでは帰りの便ばかりでしたね。じゃあ行きはどうすりゃあいいか、ということですが

中国東方航空MU538 羽田14:30→虹橋16:30

中国国際航空CA930 成田14:55→浦東17:10

がギリギリのラインかなーと。ただ中国系キャリアは結構頻繁に遅れて僕も南京行きの時に餌食になったので、リスキーではあります。ここらへんのリスク管理を見誤ると最悪試合見れないので、よく考えましょう

 試合会場までは1時間を見積もっておけばなんとかなるとは思います(かなり駆け足ですが)


とりあえず、結論としてはお金とマイルがあれば午後休だけで行けるよ!という話です。そういう意味ではメルボルンじゃなくて本当によかった

上海遠征にかかる費用

というわけで費用試算。

航空券→22000円

Wifi→1200円

ホテル代→1泊3000円(ビジネスホテル想定)

食費→1食平均25元の6食で150元

チケット諸費用→2000円くらいだと予想

その他交通費→1000円

現在1元16.4円なので、とりあえず手数料とか考えて17円とすると、

22000+1200+3000+2550+2000+1000=31750円、というわけで30000円でいけるのです!!口座残高4万あれば余裕!!

とはいえ前回全くできなかった上海観光を今度こそは行いたいので、もう少し嵩むのかな、という気も。

飛行機代除いて諸費用だいたい1万円。こんなもんで一生忘れられないような試合が見れるかも知れないんですよ??ということなので、みんなで上海へ行こう!!

 

江蘇戦の時に書いた、無料で主要SNSにつなぐ方法とか、空港からの移動方法とかは

ACLアウェイ江蘇蘇寧 カテゴリーの記事一覧 - 備忘録

ここに全部ぶち込んであるので参考までに。

 

1人でも多くの東京サポーターがこれ見て「ちょっと上海ありかも」とか思ってくれると幸いです。