備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

Road to Copenhagen - Shanghai

f:id:kerompa-tokyo:20170814064820j:image

コペンハーゲンに向けて出発しました。

 

が、このハイシーズン、日本からの便はどれもこれも片道で15万円くらい行ってて気が滅入ったので、まずは上海に来て、そこからエミレーツで飛ぶことで10万円以内に収めました。

日本からの便が高い時は上海、香港、仁川といったアジアのハブ空港LCCで向かってそこからレガシーに切り替える方が安いことが結構あります。めんどいけど。

というわけで少し観光してました。今回は行く前に中国に住んでたことのある友達とご飯を食べにいったおかげで、いくつかの中国語を繰れたので今までよりかは快適でした。「不要!(ブーヤオ!)」って言ったらサーっと客引きとかが消えていくのには感動しました。

 

まずは人民広場

f:id:kerompa-tokyo:20170814065237j:image

すごい人だかりで、おじいちゃんおばあちゃんがみんな傘置いて座ってて「なにこれ??」ってなったのだけど

f:id:kerompa-tokyo:20170814065324j:image

よく見ると生年月日、性別、職業、身長体重などが書かれていて、求める条件なんかもあります。多分お見合いか何かなんでしょうけど、親が全部見つけてくる、といった感じで異様な雰囲気。結婚する本人たちが望んでやっているのか、親が勝手に見つけてくるのかは知らないけど、こんな文化が残ってるのはすごい。

 

f:id:kerompa-tokyo:20170814065404j:image

人民広場-南京東路の歩行街。上海一といってもいいくらい栄えてます。

 

f:id:kerompa-tokyo:20170814064820j:image

冒頭にも載せたバンドの夜景。上海上港戦の時は見に行けなかったので見れてよかったです。めっちゃ綺麗。

 

 

f:id:kerompa-tokyo:20170814065531j:image

f:id:kerompa-tokyo:20170814065547j:image

田子坊。上海にもこんな場所あるんだ〜といった感じで個人的にはかなり気に入りました。おしゃれな雑貨屋、カフェと中国っぽいお土産やさん、屋台などが混在している場所。面積はそんなに多くないけれど楽しめます。

 

f:id:kerompa-tokyo:20170814065620j:image

この前チラッと噂になっていた、中国で簡単に借りれるチャリ。一年前には見かけなかったんで、ほんと爆発的に増えたんですね。どこで乗ってどこで降りてもいいので、今やどこでも見かけます。

 

写真NGだったので写真はないですが、雑技団も見に行きました。2番目にいい席で4〜5000円くらい。盛りだくさんなので普通にお腹いっぱいになります。

 

そんなこんなで二日間上海を満喫しました。これから朝7時の便でドバイに向かいます。

(8月14日 午前0時、豪雨の中空港に向かうタクシーにて)(行きの通常料金のタクシーよりも帰りの深夜料金のタクシーの方が安いの、なーんでだ?)

 

f:id:kerompa-tokyo:20170814065620j:image

オマケ、本日の寝床