備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

帰国しました。

更新サボっていました。

とりあえず、一昨日帰国しました。23泊28日、体調は常に崩していた気もしますが、大きな怪我もなく、物を取られたりもせず、無事日本に帰れてよかったです。

とにかくこの旅ではいろんな人に出会いました。日本人の方だったり、ブラジル人の方だったり、我々と同じ理由でリオに来ていたその他の国籍の方だったり。

個人的に旅は人との出会いがあるからこそやめられないと思ってるのだけど、今回は1ヶ月もいただけあって、かなり色々な方にお会いできて、お世話にもなりました。

正直、今回リオで出会った人と日本など定期的に会うのか?と言ったらそういうわけではないと思うし、むしろそういった人は少数だと思う。

けれど今回出会った方々は皆このリオ五輪という一大イベントを共に経験した仲間だと勝手に思っているので、一緒に過ごした時間以上の関係性を持っているんじゃないかと感じています。必ずどこかでまた再会するんじゃないかな、と。

 

次のオリンピックは東京。自分たちの国でオリンピックが行われる前に、自分の目でオリンピックがどのようなイベントだったのかを観れたのは本当に大きな経験だったなと。

ブラジル人はたとえ自分たちの国の選手が出なくても全力で楽しんでいて、そのおかげで僕らも楽しめたのだと思う。やっぱり会場の雰囲気って大切だなってヒシヒシと感じました。ブラジル人のスポーツを楽しむ姿勢は4年後の我々も持たなければならないなと。

 

自分ら若い世代の人間でリオ五輪に行けた人ってかなり限られてると思うので、この経験は是非とも活かしたいし、活かさないと勿体無いと思ってる。まあ活かす方法とかはまだ全く思い浮かばないんだけども(笑)

 

とにかく、我々日本人が当事者としてこのスポーツの祭典を楽しもうとする姿勢は、東京五輪の成功のためにはマストだなと。

 

いやはやしっかし長かった。日本に帰りたいと思ったのは予選敗退が決まった時のたった一度だったけれど、いざ帰るとなった時は一刻も早く日本に帰りたかった(笑)

やったことを書き出すにも書き出しきれないレベルで本当に色々体験したし、超濃い旅だった。

個人的にはやっぱりアマゾンが一番印象に残っている気が。あのツアー、今考えると頭おかしいw 

次は年末のエチオピアになるのかなー、それともヨーロッパになるのかなー、とまだまだ色々考えを巡らせてるわけですが、とにかく冬までにお金を稼がないと!です(笑)