備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

ブラチスラバ遠征【準備編】

ひっっっさびさの遠征です。舞い上がってます。

3か月も日本でのらりくらりと修論を書いてて突如ヨーロッパに戻ってきたのは、忙しくなりそうだからというのもあるけど、もう一つが旅行とかできそうだから、という理由が大きい。

で、応援しているFCコペンハーゲンUEFA ECLという今年からできたELのさらに下に位置する大会に出るということで、初戦のアウェイであるスロバキアアウェイに行くことにしました。

基本的には、UEFA管轄の試合でアウェイクラブのファンとして来場しようとするといろいろ面倒くさいです。というのもアウェイに行くようなやつなんてヤバいのがわんさかいるので、結構しっかり身元をチェックされます。

トラブルを避けるために、基本的にはチケットはコペンハーゲンのファンショップでしか買えないし、買うためにはAwaycardというアウェイに行くために必要な身分証のようなものが必要。で、スタジアムに入る際にはAwaycard、パスポート、チケットに記名された名前をつかって身分の照会を行って入れる、といった感じ。裏を返せば、これだけのことをして入っているので、しっかりUEFAのほうにも入場履歴が残っているわけで、今後どこかしらのスタジアムにフラッと試合を見に行った時に面倒なことがなければいいなぁという気がします。

 

自分はデンマークに住んでいないので、本来であればチケットを買いに行かない、はずなのですが今回はクラブスタッフの知り合いに頼んで現地に持ってきてもらうことにしました。というかトルコで「今後アウェイに行くならチケット手配するから連絡してくれ」と言ってくれたので、ありがたく言葉に甘えます。

チケットが手に入ったらそのあとは交通の足をどうするか。UEFA管轄のアウェイはスタジアムに直接行っても入れない、みたいなことはあるし、しかも集合場所とかをアナウンスするのはクラブじゃないので、とりあえず情報を集めます。

基本的にはFCKFCというファンクラブ、SEKTION12というゴール裏の集まり、FCK SLOというサポーターとクラブの橋渡し役あたりの発信する情報を集めていれば問題ないということが前回のアウェイで分かったので、そこら辺から情報を集めていると、どうやらウィーンからのバスツアーに参加することをお勧めされていたのでそれに乗っかることにしました。

ブラチスラバとウィーンはドナウ川挟んですぐそこなのと、ブラチスラバからの飛行機ってなると便が良くないし、なにより試合後にスタジアムの外にコペンハーゲンの服着たまま放り出されるのはめちゃめちゃ怖かったので、ウィーンからスタジアムまで行けて帰りもそのまま帰れるのはかなりありがたい

ウィーンまでは陸路はさすがに遠すぎるだろ、ってことで、空路で。一番楽なのがアムステルダムからウィーンまでのオーストリア航空だったけど高かったので断念。

ちなみにオランダではLCCを使うならアイントホーフェンからのほうがいいことがおおいのだけど、あまりいい便がなかったのでこれも断念。

ヨーロッパのいいところは、自国の空港から乗れないなら隣国の空港から飛べてしまうこと。自分の住んでる町から大体3時間も乗ればケルンやデュッセルドルフドルトムントまで行けるので、そこら辺からウィーンに行ける安い便を探したらケルン・ウィーン間の便が往復7000円くらいで取れたので、それで行くことにしました。ケルンまでは電車で往復5000円くらい。アウェイ遠征で諸々含めて往復12000円とかなら十分安いでしょう。

試合は木曜夜なのですがバスツアーが木曜昼出発なので、明日大学でのミーティングが終わったらすぐ出発して前泊する予定。サッカー見るために前泊とか、それまでにやるべきこと終わらせないととか、そういうのが全部久しぶりすぎるのでめちゃくちゃ楽しみです。

久しぶりにコペンハーゲンの勝利を生で見たいところです(もう3年以上見てない気がする。。)