備忘録

旅行とか、それに関する情報とか、応援とか、留学とか、コペンハーゲン留学とか。学生中心として、遠征や旅行の手助けになれば幸いです。

きっと誰よりも早いリオ五輪予算表

昨日4月14日、リオ五輪のグループ分けが発表されました。日本はグループB、ナイジェリア、コロンビア、スウェーデンと同じ組となりました。

死の組と言われてるけど、実際この世代の各代表がどれだけ強いのか知っているのでしょうか(みなA代表のイメージとかで語ってるのでは?)。無論僕は知らない。

 

そしてグループ分けとともに、日本代表の試合日程も明らかになりました。

5日 午前10時 ナイジェリア マナウス

8日 午前10時 コロンビア  マナウス

11日 午前7時 スウェーデン サルバドル

はい、マナウス来ました!個人的にはワクワクが止まりません。

 

と、いうわけで、大学生がリオ五輪に行くとなるとどれくらいお金がかかるのか、真面目に試算してみました。

リオ五輪予算表

今回の試算は割とまじめに計算しました。旅程は7/29~8/25(現地滞在7/31~8/23)、同じ東京サポーターの大学生2人とともに、3人で行きます。

と言うわけで試算表、ドン

f:id:kerompa-tokyo:20160415084707p:plain

はい、43万円!内訳は後程。

予算内訳

宿泊費
まずは宿泊費。ビジネスホテルに3人で止まったらだいたい2〜3000円/泊で済むので、平均3000円で計算。なのでリオ以外の最初の14泊は平均3000円に収めるとして3000×14=42000円。
準決勝以降の日程はリオを拠点にすることにしました。というのも
①ほぼすべてのホテルが埋まってる
②値上がりが著しい
③場所柄を考えるともしホテルが取れなかった時がヤバい
④単純にリオ五輪を楽しみたい
という感じの理由です。で、一泊6000円のゲストハウスをとりました。6000×8=48000円。
で、合計90000円ということです。
ただ、リオ以外での試合を見に行くとなるとそこでの費用をまた別途支払わないといけないので、費用はもう少し嵩むかも。
食費
食費は正直行かないと分からないのでどんぶり勘定。前回のカタールが21000円で済んだことを考えるとこんなもんかなあーくらい。どうせ途中で生活レベルが堕落して飯なんてロクに食わなくなるんだ。
観戦チケット代
これも初めての経験なんでわからないです…というわけで前回のロンドンオリンピックに行かれた方のチケット代を参考にしました。
チケットの取り方(というか最善策)はほんとわからないので、これに関しては色んな人に聞いてみないとなあーと。まあでも公式の値段は決勝除いて全然高くないんで、そこまで心配しなくても大丈夫かなあと。
あ、他の競技も含んでるつもりです、これ。
交通費
国際線:119100円
キャセイの便です。やっすい。とはいえこの前調べたら同じ日程のカタール航空が118000円で売っててキレそう。
経由地NYを存分に楽しんで、「こっちのほうがよかった!」となることを願うのみである。
国内線…とりあえずサンパウロマナウスマナウスサルヴァドールで30000円くらい。
この他にも少なくとも3回ほどは国内線に乗ると思い、大体の都市間の移動は8000円程度、ということでこれくらいのお金にしておきました。
電車は、主にリオでの移動で使うかなあーと。値段調べてないけど、こんなもんでしょ!?という感じ。バスもまた然り(長距離バスはおそらく使いません)
タクシーはブラジルの中では比較的安全な交通手段ということで、試合後ないし夜の移動は全部タクシーかなと。
レジャー費
これはアマゾン観光しようっていうお金です。調べたらツアーは15000円くらいの価格帯だったので、こんなもんでいいやー、という感じ。ただイグアスとか、レンソイスに行くとなると話は変わってくるかもしれないです。
通信費
今回こそはSIMフリーの携帯で臨みます。1月に携帯を買ったので7月にはSIMロックを解除できるのです。
と、いうわけでSIMカード代を調べたら、普通に日本と同じ感じで使うと仮定して、10000円くらいで済みそう。
ただ、いつ買えるかが分からなかったり、現地SIMだけで臨むのは怖かったり、SIMロックを解除出来てないやつもいるので、WiFiもレンタルするとして、これが大体20000円。傾斜つけた上で人数で割ると通信費は15000円くらいかなあーと。
生活雑費
ぶっちゃけこれはよくわかんないけど、黄熱ワクチン打ったりESTAを申請したりしないといけないので、その諸費用ということで。
お土産代
買わないぞ!と思ってもどうせ買ってしまうのだから、あらかじめ15000円と決めておけばダメージも少ないだろうという期待を込めてのこの試算。いやぁー絶対買うんだよなあ

と、まあこんな感じです。

いやあワクワクが止まらない。ちなみに旅は値段の面ではちゃんと計画すべき派、です。いやもちろんノープランも悪くはないんですけど、長期間&目的が決まってる以上、それを遂行しないとダメじゃないですか。
サッカー見に行ってるのに、何も考えずにお金使ってしまって、決勝を前にして「あれ、おかねない」なんてなったら悲しいじゃないですか。というわけでどれくらいかかるかな、というイメージはすべきなのかなと。旅の妄想も広がるし(笑)