備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

FR2とのコラボの意味するところを考える

面白いことやってきたな。それが最初の感想。
FR2というブランドは聞いたことないけどどうやらオシャレなブランドらしくてストリートとかで国内外問わず人気らしいってことも調べたらわかった。


まあでも派手な色合いだし、普段使いとかはまあ無理なわけで。モデルが吉田凛音ちゃんだったから「おー!」って思ったけど、まじまじと見ると「いやーこれはたしてありなのか?」って思ったわけですね。

www.fashionsnap.com

ただまあこれを読んで、あのデザインにしても個人的に非常に納得が言ったというか。
きっとこのスウェットはFR2というブランドがあえてこの派手さの違和感みたいなものを逆手にとって利用して作って、そして吉田凛音が着るからドンピシャなものになってるのでは、と。多分これFR2のロゴがなかったら「なんだよこれ」ってなっただろうし、たぶん吉田凛音が着るんじゃなくて商品だけを白い背景バックにして撮っても「ん?」ってなってた気がするんですね。売れる売れないは置いておいて作品としてはかなりイケてるのでは、といろいろ考えて思いました。例として適切かどうかは分かんないけど、ピカソのあの独特の絵はピカソが描くからすげぇってなる、みたいな。


売れる売れないとかいう目先の利益以上に、東京がこういうブランドとのコラボをJの中で先陣を切るとは思ってもなかったんでちょっと嬉しかったりします。だって左に2羽のウサギがヤってるロゴ、右に東京のTのマークでしょ、めっちゃ尖ってるじゃんトーキョー。

しかもFR2というブランドは16万人のフォロワー(東京の5倍以上!)でそれなりに国内外の若手に影響力を持つ。そことコラボしてフィーチャーしてもらったってのはクラブのスタジアム外でのブランディングの構築の一歩としてかなり大きな意味があるのでは、と思います。FR2にクールなイメージを持っててなんとなくFC東京を知ってるような層にとって、FC東京はクールに映るんじゃないかなぁと。数年後に渋谷にスタジアムができてそこを本拠地にするとなれば、、、ってわけですよ。

個人的には東京ってJの中でもこういうのには無頓着なイメージがあったから、これはちょっと意外。今シーズンはチームの調子もいいし、こういうこともどんどんやって話題とかを作って波に乗って欲しいなぁと思います。

 

まあ、これはこれとして、クラブにはわれわれが普段使うようなのでいいのもたくさん作っては欲しいよね、とも思ったりします。

とはいえアンセムジャケットはかなり攻めてきていい感じだし、U23のアウェイユニフォームも個人的にはどストライク。NEW ERAとのコラボ商品も学生にはちと高いけどいい感じだと思うし、この感じでSHIPSとかBeamsとかのコネをつかって無難に使えるおしゃれなものもまた作っていってくれるとより良いな、とも思います。

あとはスタッフの着てるジャケット、このUmbroのウォームアップトップにエンブレムが入ったやつだと思うんだけど非売品にせずにガンガン売って欲しい(ユニフォームの長袖もついでに)

www.umbro-jp.com

 

いずれにせよ今後にとても期待が持てるな、って思った今回のリリースでございました。