備忘録

書きたいことや思ったことの殴り書き。

初授業

先ほどこっちに来て初の授業を終えて帰ってきました。

授業は日本でやってる延長線上のことをとりあえずやろうかな、と思ったので農業系の授業でした。

本当に不安で押しつぶされそうでめちゃくちゃ緊張してて極限状態でしたが(なのにブログを書いていたという)、教授が気さくでかなり優しい人だったのでよかったな、と。

学生も5人ということでだいぶやりやすかったです。

ディスカッションとかめっちゃするのかなーと思ったら「じゃ、ディスカッションしましょう」とかじゃなくて、教授が話しているところにどんどん学生が切り込んでいく形。ただ周りがしゃべっている時にそこに切り込む勇気はまだなく…

 

あとこっちの授業は基本的に座学と実学が一緒になっているので、座学で少し勉強したあとにそれをじゃあ実践してみましょう~みたいな感じで実践して、その上でレポートを書く、みたいな感じ。試験も口頭試験だそうで、ここからの2か月で猛成長を遂げなければならないなーということをひしひしと感じたわけです。頑張ります。